見出し画像

高1男子陸部で跳ぶ・1〜2024年初戦を迎える

受験が終わり、さっそく陸上競技部への参加がスタート。
推薦組はたくさんの課題を貰い、それをこなしながら
せっせと部活へと通う。

とは言ってもまだ中学校は終わっていないので、
遠くから通うことになる息子は平日に参加することが
できないため、卒業式までは土曜日のみの参加。

それでも遠方から通う往復の交通費は
2月〜4月上旬まででかなりの金額となり、
痛い出費!

通学定期は生徒手帳を提示して買うので、
入学しないと定期は買えない。
どうにかならないものだったのかなぁ。

入学式の後には当然、駅は通学定期を買い求める親子で
ごった返し、係員が一人一人対応しているので
時間もかかり、これまたどうにかならない
ものなのかと思ったものでした…

というわけで、4月の入学式も終わり、
やっと授業も始まり部活も仮入部期間に。

クラスでの自己紹介では、ほぼ体育会系の
部活に入っていた人ばかりで
陸上経験者も多かったそう。

息子が出身中学を言って自己紹介したら
あまりの遠さにどよめいたと。
やっぱりこんなに遠くから通う人はいないんだな。

覚悟の上での長距離通学。
満員電車で抱えたリュックの上で課題をやったりと、
通学時間はしっかり勉強時間にして
頑張っている息子ではある。

部活は大体2時間で短時間集中練習なので
学校練習ならば8時過ぎには帰宅できるけど、
入浴食事を済ませたら「終わらねー」と言いながら
予習・復習、そして課題。

塾には通わないから、今までのように10時までの
通塾時間がないとはいえ、やっぱり時間は足りなさそう。

自分で選んだ道だから、挫けず頑張って欲しい。
(母も5時起きでお弁当づくり頑張ってる)

ーーー
中学最後の試合は悪天候で雨の中。
応援も傘をさしながらと、
3月の観戦はやっぱり寒かった。
(ワタシ風邪ひいた)

そして4月、入学前にあった高校最初の試合は
強風の中天気も悪かったので、応援には行かず。

ユニフォームもまだ届いていないので、
中学のユニフォームで出場。

入学式もまだだったし、
中学のユニフォーム着てるし。で
まだまだ高校に入った実感はないまま?
高校陸上の初体験は終わった。

先週、やっと試合のユニフォームが届き、
高校総体の予選会には着ていける!と
さっそく試着して嬉しそうな息子。

さぁ!いよいよ予選会が始まるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?