見出し画像

お皿洗いって生活を狂わすトラップだよね

Happy Monday Night☾
友達とシャンパンを飲んでいる時のような気分で、他愛もない話を綴ってます。
今日のテーマは「お皿洗い」。
キミー

家事ができない⇨家が荒れる⇨心が荒れる
この方程式はいつだって正しいと思うの。
フルタイム勤務にとって、毎日の家事は常に挑戦だと思う。

私の場合、家事ができないのは主にお皿洗いができないことを指す。
お皿洗いができない
⇨料理の時に洗わないといけない
⇨めんどくさい
⇨Uberでいっか
と無駄な出費に(°◊°)

ちなみに昨年末は仕事が忙しくて、週6Uberを2ヶ月続けてた。
旦那と調整しながらメニューを決めるんだけど、
旦那は大体、油そばか焼肉丼かラーメンを推し、(不健康w)
私は和食かイタリアンか韓国料理を推す。
大体どっちかが気分で合わせる感じで共存していたけど、
毎日Uberだと味も濃いし、量は足りないしであんまり豊かじゃなかったー!
外食もそうだけど、たまに食べるから美味しいんだわ。

やっぱり自分で作る料理は、味もだけど工程に満たされるよねぇ。
冷蔵庫にある食材を物色して、
作れそうな料理を気分で考えて、
丁寧に(時短で)料理して、
食べて。

毎日料理してれば、冷蔵庫で食材を放置してダメにすることもなくなるし。
ほんと今年は我が家のフードロスを無くしていきたいんや!(決意

毎日料理するにはやっぱりお皿洗いがマスト!
自分的に一番気分が良かったのは、
食べた後、食器をシンクに戻すタイミングで全部洗うこと。
疲れてても、ちょっとでも洗えば
「泡がMOTTAINAI!」ってなって全部洗えることがわかった。⇦ケチな人
やっぱりなんのお皿も残ってないシンクは気持ちいい。

一番ダメなのは、
こまめにお皿洗いせず、あとでまとめようとすることw
明日まとめてやろう、が
明日こそまとめてやろう、になり
時間できる土日にやろう
に変げする。(#^ω^)笑
こうなると悪循環に突入してウーーーヴァー・・┌(┌^o^)┐となってまうので、
好きなものをTVで流しながら、その日のうちにお皿洗いするのが一番!

最近はチャングム観ながら洗い物するのが至福の時。。
チェゴサングンママニム!
ヨンセナァ!
ナウリィ!
チョナァ!
ハングルは読めないけど、わかる、わかるぞ・・(わかると思う大体が人名な件)

<番外編>
フルタイムきんまーにとって家事の時短は死活問題。
我が家の時短生活を支えてくれているものたちを表彰(紹介)します𓃺

✶♢𐩰時短最貢献賞𐩰♢✶
\ネットスーパー/
週1の頻度で土日に頼む。
新鮮なものが届くし、万が一悪いものでも交換か返金してもらえる。
配達員さんがみんな神のように優しい。
単価がちょい高い&日によって品揃えが変わるけど、
それでもなお買い物に行くよりも圧倒的時短になる。

✶♢𐩰人類の叡智の賜物賞𐩰♢✶
\液体調味料/
液体みそを開発してくれた人に金一封差し上げたい。
地味に固形味噌を溶かすのも、疲れてる時はしんどいんや・・
しょうがチューブ、にんにくチューブも本当に素晴らしい。
我が家は液体のものがあるなら全部液体(溶けやすい)を選ぶよ!!

\ジップロックと冷凍保存/
ジップロック開発してくれた人にも「金一封」差し上げましょう。
冷凍保存を身近にしてくれたご先祖様にも感謝感謝・・!
我が家は基本、野菜やお肉は届いたら休みの日に全部切って、
ジップロックに入れて冷凍保存。(大体1ヶ月持つ)
疲れて帰ってくると野菜や肉を切るのすらシンドミになるけど、
それでも料理が楽しいのは、冷凍保存された食料のおかげ!

とはいえ新鮮に食べたいものもあるから、
ネッスー(略し方)が届いたら直近3日くらいの献立を描くのおすすめ!
我が家の場合、
土曜にネットスーパーを頼む
⇨日曜〜火曜で牡蠣や魚、美味しい肉など冷凍したくないものを食べる
⇨水曜以降に冷凍したものを調理して食べる
⇨週1はUber解禁。疲れて早く寝たい日にウーバーする。

他におすすめの時短のコツがあったら、どなたか教えてくだせぇな。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?