見出し画像

ふだん着物の収納、どうしてる?

皆さんは、着物の収納はどのようにされていますか?
着物を着る頻度によって、使うアイテムによって様々な方法があると思います。
以前はフォーマルな場面でしか着ませんでしたが、今ではふだん着物を楽しむようになった私。
それに伴い、着物の収納方法も変化していきました。


Before フォーマルで着るだけ

以前は、着る頻度としては年に1.2回程度。
家にある着物も礼装用のものと、喪服関係のみで数も少なめでした。
そのため、いわゆる”嫁入りダンス”の上半分の開き戸に、1枚ずつ畳紙に入れてしまっていました。

礼装・喪服関係は小物も含めて全てここに収納

After ふだん着物を始める

ふだん着物を始めてから早々に、
「着るたびに畳紙から出し入れするのは面倒だな」と感じるようになりました。

ここから先は

2,103字 / 12画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?