見出し画像

冬こそ和洋ミックス!【キルモノ vol.45】

キルモノ vol.45

冬こそ和洋ミックス!

編集後記

着物始めたばかりの頃は、洋ミックスコーデがほとんどでした。
何を合わせたら可愛いかな?とか考えるのがすごく楽しかったんですけど、
最近は私にとっての洋ミックスは
・寒さ対策
・適当に着たい
時にしてる事が多いです。

着物の丈も短く着るほうが好き(っていうか草履をあんまり持ってなかったから、必然的に丈を短くして靴を合わせてた)だったけど、
最近は長めに着ることも増えましたね。足元も、草履や下駄が増えました。(これは仕事柄、他所様のお宅にお邪魔することが多いので 草履の方が脱ぎ履きしやすいのです。)
まとめると、
洋ミックスの利点は、
・着物アイテムをあまり持ってなくても手持ちの服を活用できる(初期投資が少なくて済む)。
・襦袢を着ないので半衿付けがいらない。手軽。
・あったかい(首回りや手首足首をカバーしやすい)
・サイズが小さい着物でも使いやすい。(下に着る物の袖が長ければ裄も気にならないし、着丈はむしろ短いほうが靴と合わせる時はおはしょりがモコモコしない。)
・着物を着るようになって最初に気になる人目が、アウターなどを着ることで誤魔化される(気がする)。
 
まあ、洋ミックスコーデの方が目立つような気もしなくもないけどね。笑
長めのアウター着てればわかんないかな。

夏は暑くてこんなに色々着てられないので、私は冬に着物デビューをおすすめしてます。
夏だったら浴衣からデビューかなー。

着てるうちにどんどん好みも変わりますしね。
皆様もいろんな着こなし試してみてね。

ではでは、今年のキルモノもどうぞ宜しくお願い致します♪
皆様楽しい着物生活をー。
お読み頂きありがとうございました!

よかったらサポートいただけると喜びます(^^) 今はスマホで撮影・執筆・編集全てやってるのでiPadやカメラのの購入費に充てさせていただきます!!(リアル。笑)