見出し画像

ボランティア

今日初めてボランティアに行った。
うかがったのは、幼稚園・保育園に入る前の障害をもった子どもたちが親御さんと通う施設。

2週間前から、変に緊張しまくっていて、今日も施設の目の前でしばらく突っ立ってドキドキ。
でも、始まりから終わりまで、子どもたちのかわいさにとても癒された。

好きなおもちゃをゲットしてニヤリとした笑顔、
上手に手遊びができて手を叩いて喜ぶ姿、
「隣に座っていいよ」とベンチをポンポンしてくれる優しさ、

かわいかったなぁ。
こんなに小さいのに、大人の気持ちがわかってるみたい。

施設のスタッフさんや、親御さんたちとも、思ったより力まずおしゃべりできた。

みんな私の病気のことも、仕事や結婚生活に悩んだことも、なんとなく理解してくれている。
ここで見栄を張る必要なんてない。
このままでいい。

とても楽しかった。
通っている子どもや親御さんたちにとっても、ホッとしたり、少しでも不安から離れて楽しめる時間になっていたらいいな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?