Let’s S・S・D!(Sustanable self development)~サステナブルな自分磨き!~

サスタナブルな自分磨き
(自分磨きにカネはかけるな!)

自分磨きとは?
「自分磨き=自己投資」の勘違い

あなたは無駄にお金をかけて「自分磨き」してませんか?

自分磨きするにはお金をかけて自己投資するしかない!と思っている人がほとんど。

お金をかけた自分磨きをしていると→続かない→サステナブルじゃない。

綺麗な言葉に騙されてはいけない。

「うちのスクールや教材、器具を使えば○○になれて、ハッピーな人生が送れますよ~」と商売したいがためだけの売り言葉に夢を見ている人たち。

実はやってもやらなくてもいい自分磨き。

お金をかけることで、「俺は、私はやっている!」と勝手に自己満足していないか?

これからの自分磨きのイメージ像
① ネットで情報を得る
② 早速実行する
③ フィードバックして仮説をたてなおし、もう一度理論を組み立てる
④ 必要ならいくつかの文献を手に入れる
⑤ もう一度実行する
⑥ ③からを繰り返す

お金があるなら本物の投資に回そう→4%投資法(サステナブルな人生を送るには、本業以外に安定した収入源がきっと役に立つ)

今どきの自分磨きの理想形とは?
・ 経歴や地位が重視される社会の終焉→小さくてもいい、本当にいいことをする人生をあなたは送りたくないか?

・「インスタ映え」に代表されるような、「見栄を張るのがもてはやされる時代」は、今後徐々に衰退していく

→馬鹿で寂しい人間たちの集まりがインスタグラム

→同情にも似た「いいね!」をもらうことに果たして何の意味があるのか?


・ これまで何をしてきたかではなく、これから何ができるのかが本当に大切では?
・ その道の1.5流を目指そう!→みんな手が届きそうで一番人が集まりやすい
・ 手軽に収入をアップする→のちに解説する「4%投資法」の実践
・ サステナブルに実践して、時間はかかっても、今よりちょっと「見た目も内面も」イケメン、いい女になる
・ 同時に、自分にも人に対しても「外見より中身」を重視できるかが分かれ道になる
・ 足るを知る(サステナブルな生活習慣)

人間はどうあがいたってしょせん他人との間で生きていくしかない
周囲の人間を味方にしながら、生きやすくなるには?
自己責任と助け合い(気持ち悪い持たれあいや依存関係は卒業)
欲を言えば、「胆力」をつければ人生はぐっと楽になる


あとがき
仏陀が説いた「中道」の教え→すべてに「足るを知る」ことが物事の秘訣
これから先はSDGsでいかなければ未来はない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?