見出し画像

価値は〇〇によって伝わる

こんにちは!
店舗コンサルタントとして
独立を目指している木村勝哉です!

こちらでは、店舗ビジネス向けのノウハウや
個人的に感じたこと、エピソードを踏まえた発信などを
行っておりますので、ぜひ☑️チェックしてみてください❗️


もう1週間ほど投稿できていなかったことに気づき、
何を書こうかと考えていたところいいネタが思いついたので
書いていこうと思います。

価値は〇〇によって伝わる

価値は何によって伝わると思いますか?

それは言葉です。

極端な話、知っているものと知らないものだったら知っているものしか目に入らないし買わないですよね。


例えば鳥居⛩️を例に話してみようと思います。

皆さん、鳥居って今までどういう意味があるのか知ってましたか?
多分大体の人は全く意味もわからず、鳥居の下を潜っていたのではないでしょうか。(僕は全くわかりませんでした。。)

諸説はありますが、” 鳥居は女性のお腹に入ることを表している。"
聞いたことありますか?

そして、鳥居をくぐった先に道があると思いますが、
この道のことを何と言うかご存知でしょうか。

参るに道と書いて「参道」と読みます。
これを産まれるに道と書いて「産道」と言ったりもするんですね。


つまり、鳥居を潜って神社に入る時は、「生まれ変わるつもりで入りなさい」
という意味で、鳥居があると言われたりもします。

鳥居にそんな考え方があると知らなかったら、
これを聞いて今後鳥居を通るときの気持ちって多少なりとも変わりますよね。

これってあなたにとっての鳥居の価値が変わった瞬間なんです。

そして、その価値が変わったのは、何故かと言うと、
僕が今言葉で鳥居の価値を伝えたからです。

” 価値は言葉によって伝わる "

僕はこれを知ってから、鳥居を通るときに背筋が伸びるようになりました。

是非、扱っている商品の本質を知って、お客様へ想定外を提供しましょう。
僕も他人事ではないので実践していこうと思ってます^ ^

ご覧いただきありがとうございました!

X  インスタ  公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?