見出し画像

PCが壊れたので、、

こんにちは!
店舗コンサルタント養成講座の木村勝哉です。

今回は、あるPCの専門店を訪れた時のお話です。
先日、私のPC(MAC)が急に体調を壊しまして、これでは作業が出来ない状態でしたのでGoogle口コミを見て判断し、仕事の合間を縫って行ってまいりました。
その時の店員さんの対応から素直に感じた内容です。



第一印象

私が訪れた店舗は、アパートの1階を間借りしてやられているような決して大きいとは言えない2,3名でやられている店舗でした。
まず店舗を訪れた時に、入店すると店員さんが「いらっしゃいませ」と向かえてくれるかと思いきや、私の感覚としては何やらびっくりされているような印象でした。
ですので「あれ、入って大丈夫でした?笑」という状態から始まりました。
そしてそこから、事情を説明してPC(Mac)をお渡しして数分の待ち時間があり、「大丈夫だろうか、、」と思いながら待っていました。


返報性の原理が働いた?!

不安な気持ちも持ちながら待ちましたが、結論から言うとこの店舗を訪れて大正解でした。
何故か、自分がこの後どうすればいいのかかが完璧に解決したからです。

結果的には、想像以上に修理費用がかさんだため、新たに購入した方がいいだろうとなったのですが、そこに至るまでの店員さんの対応が良かったからと言えます。
全然PCに詳しくない私は、あれこれ質問をしたのですが、凄かったのが私が平日昼間にスーツで入店したからなのか営業車に例えてお話をしてくれたり、年代もおそらく察知して合わせた例えで表現してくれたのです。
終わってみれば30分以上でしたが、モヤモヤした感情は一切なく退店することが出来ました。

しかも、それだけ話させてもらいながら特に店内の商品を推すこともなく、どうするのが一番良い選択なのかそれだけを教えていただきました。

そして、退店した後の私というと、「これだけ教えてもらいながら何も無く退店していいのか?」という気持ちになりました。

私は、もう次の来店の機会について考えています。
さすがにこのままでは終われないという感情。
これはまさに 返報性の原理が働いた瞬間 と言えると思います。


まとめ

以上のお話で私が伝えたい事は、心からお客様を思い、お客様の利益のために接客をすれば、ちゃんとお客様は報いてくれるという事です。

私は、PCが壊れた事で新たな発見が出来たとポジティブに捉え、この経験を生かしていきたいと思っております (/ _ ; )、、、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?