見出し画像

価値観の違う人と話す

こんにちは!
店舗コンサルタントとして
独立をする木村勝哉です!

こちらでは、店舗ビジネス向けのノウハウや
個人的に感じたこと、エピソードを踏まえた発信などを
行っておりますので、ぜひ☑️チェックしてみてください❗️

今回は、
社会的知性=SQ
を高めるために。。
といったお話になります。

SQとは他者との関係性において高い知性を発揮する能力のことを言います。

これが高いということは、人間にとって最も重要な”頭がいい”
を指すことになります。

IQとかEQというものがありますが、同じ類ですが違った意味を持つSQは
”社会的”にということですから、他者と関わり合いが重要なビジネスなどにおいて
非常に大切になります。



よく、「成長するには環境を変えろ」
ということを言いますよね?

この「環境を変える」ということによって得られるものの一つは
価値観の違う人との出会いにより、それまでとは違うコミュニケーションが生まれるからです。

想像してみて欲しいです。

毎日会う友人との会話。
アレ、良かったよね!」「うん、アレね!あれのアノ部分が特に良かった!」
「だよね!アノ部分だよね!」

どうでしょう。
お互いのことがよくわかっているから特に論理的に話さなくても会話になりますよね。

一方、初めて話す方との会話はどうでしょうか?

しっかりと伝わる伝え方=論理的な話し方をしなくては会話になりません。

こういった、相手起点で、伝わる伝え方を考えることがSQを高めていくことにつながるのです。

そしてそれが、「環境を変える」ことの一つのメリットですね。


以上、こちらの本を参考にしてみました。↓

”頭のいい人”は、IQ、EQよりもSQが高いんですね。

伝わる伝え方を鍛えて、SQを高めていきたいですね!


最後までご覧いただきありがとうございました^ ^

X  インスタ  公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?