見出し画像

固形せっけんの記事をかきました〜

こんにちは〜

運営するメディア「エシカルSTORY」にせっけんの記事を書きました。

ぼくは固形せっけんが好きで、家には液体せっけんがないです。プラスチックボトルのポンプで泡が出るやつね。

固形せっけんは、包装ほうそうもシンプルでよいのですが(ごみが出ない)、やっぱり手でさわれる、目で見られるのがよいです。

液体せっけんだと、押せばどれだけでも出る感じがしてしまうというか。詰め替えボトル(袋)を買いだめすればいい、というような。

エシカルな感覚って、単に環境負荷を数字ではかって、低ければいいってことではなくて、自分の実感や肌感覚で、「これだけのものを消費してしまった、周りに影響があった」とつかめることにつながっていると思うのです。

それが日々の生活、日常、毎日の仕事のなかでつかめていると、ひとはそんなにバランスをくずしたことをしないように思います。

「大量消費社会」(大量消費文明)のなかで、あらゆる感覚が麻痺まひしてくると、なにをやっても同じ、という無感覚に近づいていくと思うのですよね。

それは人間として、生命として、生きていて幸せなことではないと感じます。そんなこともふくめて、固形せっけんはいいなと思うのです。

歴史ある会社が、あえてすべてを機械化しないで作っている、ミューズやCOWのせっけんはお気に入りです^_^


ちなみに、余談ですが、シャンプーやコンディショナーも「バー」(固形タイプ)があります。包装が簡易だし、プラごみが出ないからよいですね。

いわゆる「エシカル商品」として人気があると思います。早い時期から取り組まれていたエティークさんや、美容のエシカルの王道LUSH(ラッシュ)さんはかっこいいですよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?