見出し画像

慌ただしい年度末。

先週末は長男の引越し準備に行ってあとは引越し業者の方にお願いして、無事引っ越し終了。


そして、今週は末っ子の引っ越し。

引越し先は九州内なので自家用車で引っ越しです。大体大きいものは昨日まとめて、今日、車に積み込みが終了しました。明日、細かいものをのせて明後日出発です。


長女が生まれてからもう四半世紀が過ぎました。

当初は一人前の親にならなければと子供の成長の形にこだわっていたような気がします。ようやく最近では子供の成長を同級生のお父さんやお母さんと一緒に楽しめるようになったような気がします。


まあ、これまで子供のことで楽しいことがいっぱいあった反面、辛く涙の時もありました。なんでこうなったんだろう、と後悔したこともしばしば。

でも、今できることを悔いの残らないようにしようと決めてから子供にはそれぞれ個性があるのが当たり前と思えることができました。


私の好きな歌の一つにSMAPの「世界に一つだけの花」があります。


それぞれみんな個性があって、みんな同じではありません。うちの兄弟でも得意分野はみんな違います。それでもそれぞれ必ず良いところがあります。そういう良いところ、そして、興味があるところをどんどん深堀りして将来、自分のため、人のために役立ててもらえたら、とてもうれしいです。


これから4年間お世話になる引越し先の管理人さんには、お土産に私のところのお漬物を持っていきます。


月に一度管理人さんのお料理の日もあるらしいので、4年間のうちにはそこでうちの漬物が少しでも役立ってもらえる日が来ればいいな〜。


では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?