見出し画像

「お家でお漬物づくり」のすゝめ。

らっきょう屋さんが生らっきょうの漬け方を紹介されていました。

これなら間違いないですね。
しかも、お手軽コースと本格派コースの2種類ありますので、
お好みで選べます!


私自身は実は、らっきょうを漬けたことはありませんが、
これほどていねいに教えていただけると美味しくできそうです。



もともと漬物はご家庭で作られていたもの。

なので、特別な機械や装置がなくても作ることができます。



先日スーパーで青梅が販売されていました。

最近では瓶や桶ではなく、
ビニール袋で漬けるというのもネットで見ました。

少量なら手軽でいいですよね。


ご自宅で漬けるお漬物。
良いところは、材料を自身で吟味できることですね。

そして、食品添加物など、使いたくないものは
使わなくて良いです。

季節のお野菜を塩漬けして浅漬けや本格漬けにして
長期間味わうことができます。



以前でしたら、ご家庭で伝承されてきた漬物づくりも
核家族化が進み、生活スタイルが変化することで
伝えたり、教わったりする機会が減りました。

しかし、ネットが普及したことでさまざまな野菜の漬け方が
容易に手に入れることができるようになりました。

使う材料もネットで探せばすぐに見つかるし、
選ぶこともできます。

ありがたい時代になりました。

いろいろな漬物づくり、楽しんでみませんか?

そして、もしよろしければ、
あなたの自慢のお漬物づくりも教えてください。


今日もありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?