見出し画像

本当に貴重な天日干し大根。

今日の天日干し大根の入荷は4トン弱でした。

少しずつですが入荷量も増えてきました。
ただ、例年に比べると今のところ少ないです。


原因は秋に雨が少なく大根の生育が遅れ、
やや小さめの大根が多いことで
一本あたりの重量が軽く、カサが少ないためです。


昨日町内の大根やぐらをみてきましたが、
かかっている大根も少し大ぶりになってきてました。


ということで、
年明け以降にどんどん入荷することを
期待しているところです。


引き続き、積極的に干し大根集めに
走り回りたいと思っています。



ありがたいことに、
宮崎県の大根やぐらと天日干し大根を
応援していただける方々も
増えてきています。

あるバイヤーさんもぜひ応援したいということで
大きくチラシに掲載もしていただいたこともあります。

今年の原料事情については
バイヤーさんにお伝えして、
来年春以降の企画に考慮していただいています。


私たちのできることは、
生産者さんが我が子を育てるように手間暇かけた
天日干し大根を最良の状態で商品化して
お届けすることだと思っています。


どうぞ引き続き、応援とご支援をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?