見出し画像

延岡十日えびすへ行ってきました。

今日も朝から青空が広がり、西風が吹くという
天日干し大根日和でした。

この天気が1週間ほぼ前と入れ替われば、
という気持ちです。


プロ野球のキャンプの話題真っ盛りの宮崎県ですが、
実は私たちにとっては昨日と今日はとても大事な日。

今日も県北の延岡市へ行ってお参りしてきました。


まだもう少し大根の仕入れはありますが、
少しずつ営業活動を再開していきたいと思います。


まずはお得意先様に今シーズンの原料事情をお伝えすること。


毎年変化する原料事情により、
規格を変更したり、
代替え品の提案もせざるを得ない場合もあります。


実は、すでに同業他社さんでは、
今月限りで廃盤の案内も出ているところもあるようです。


特に、天日干し大根は厳しい原料条件の中ですので、
こうした事態も今後増加するかもしれません。


農産物を取り扱うということは、
いつの時期にどんな原料が入荷してきたかを
把握していなければなりません。

そのためにも、私は原料の入荷時期である、
11月から2月までは毎日、入荷する大根を見るように
と教わってきました。

私たちの仕事は、

「原料ありき」


です。

引き続きの応援をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?