見出し画像

台東区立小学校の標準服 Part2!!

こんにちは、台東区議会議員 木村佐知子です。
もう2024年も2月になってしまいましたね。
不忍の池の蓮刈りも始まり、まだまだ寒いものの、春の足音を感じますね。

さてさて、そんな中、
私事ながら、私の下の子(男の子🦖6歳)が、小学校に入学する日が近づいております。
ちなみに年子なので、昨年はお姉ちゃん(現在7歳小1🎀)も小学校に入学しました。

愛する我が子の小学校入学は、親にとっても晴れ舞台、何よりもめでたいことではあるのですが
ここでいかんせん、

\入学準備にお金がかかりまくる/

という問題が再浮上してまいりました・・・

二年連続ランドセルを購入し、
二年連続、小学校の標準服(制服)を購入するわけです。
そう、男女なので、二種類買わないといけないので~す!!!
😭

この標準服、以前の記事(台東区立小学校の標準服)でも触れましたが、
入学時に新品を一式揃えると、
4万3980円
かかりました(2022年当時)。
今回も、弟くん入学にあたり、まあ、同じくらいかかっております。。

しかもですね、
昨年4月に新一年生として入学したばかりのお姉ちゃん🎀についても
既に、入学時はブカブカだったスカートがツンツルテンに・・・😭😭

新しいサイズのスカートをご用意くださいね、と担任の先生からも年末に言われて、はや1ヶ月
もう、限界を迎えているのは重々承知なのですが・・・

新品のスカート、9680円もしますからね!?!?
いやまあ、大人だったら買うかもしれませんよ。それくらいの値段で。

でも、1年もしないうちに大きくなるのよ!?!?

そんなことを、周囲の人に話しておりますと
「いやいや、リサイクル制服とかあるでしょ。交換会とか。」
と言われたりします。

この点・・・うちの小学校でもあるのかな!?と確認してみたところ
なんと!土曜学校公開(年に4回)のときに、実はそのような交換会が毎度、開催されているとのことです👀

知らなかった・・・もう1年も経つのに・・・・

次の交換会まではあと1ヶ月弱あり、しかも、お目当てのサイズがあるかも不明であるところ(私と同じように、交換会の存在すら知らない方も多いと思われ、どれくらい集まるものなのか正直未知数)、それに懸けるべきなのか、
いやもう既にツンツルテンだし、買っちゃうべきか・・・

迷って迷って一日一日が過ぎていくのですが、子供のためを思えば
一日も早く買ってあげるべきですよね。。。
(ちなみに、台東区内の制服リサイクルショップさくらやさんにも問い合わせましたが、うちの小学校の制服の入荷、ほぼなしとのことでした・・・)

とはいえ、不要の標準服は、小学校だとすぐにサイズアウトしてしまうこともあり、比較的きれいなものが各ご家庭のタンスに少なからず眠っていると思われるところ、リユースの需要は双方向にあると思うだけに
新品の購入をどうしても躊躇してしまう今日この頃なのでした。。。

交換会の頻度を増やすことができなくても、
小学校内でメーリスやライングループを作って(もちろん個人情報ポリシーやノークレームノーリターンなどのルールを周知した上で)、そこで自由に、
「女子スカート150あります!」
とか
「男子短パン140お譲りくださる方いませんか?」
とか、
やりとりできるようになったらいいのにな~。
(PTAとも相談してみたいと思います)

あと、余談にはなりますが、これは各ご家庭に完全によるとは思いますが、
多くの共働きのご家庭では、家計を夫婦で分担していると思いますが、
家賃など大きいものをパパが
それ以外の細々したもの(日用品等)をママが
支出する、と分けている
ご家庭、それなりにあると思います。
(うちはそのパターンです。ぶっちゃけますがw)

それもあって、私が、子供の服などこれまでは買ってきていたので(西松屋やユニクロなどで)
その流れだと私が標準服買え、ってことになるじゃないですか。
辛い。。これが、地味に辛い。。。
学用品って標準服に限らず、家賃ほど大きな出費ではないけど
地味に一個一個が高額だし、特に入学時、年度替わりは大きな出費になります。

それを、私の家と同じように、なんとなく、ママ側が負担しているご家庭は
多くないですかね!?!?
(邪推と言われればそれまでですが・・・)
もちろん、夫婦で話し合うべきでしょ、というのは大前提としてありますが、なかなかそこまで話し合えていないとか、負担割合の変更を申し出にくい、というご家庭も多いんじゃないかと・・・(弁護士としていろんな事例を見てくる中でも、そのような事例は少なくありませんでした)

もしそのような同じ思い(?)をしている方がいらっしゃいましたら
私木村佐知子まで、ご一報ください。。。

ちょっと話題がそれてしまってすみません。
台東区立小学校の標準服について、ぜひ皆様の、ご意見をお寄せください!!

台東区議会議員 木村佐知子でした!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?