見出し画像

寝不足の原因は寝不足

ここ最近睡眠不足が続いている。

YouTubeだったか書籍だったか、出所は忘れてしまったが、6時間以下睡眠の状態は酒を飲んで酔っぱらっている時と同じくらい思考力が低下しているらしい。

改善策はわかりきっていて“寝る”の2文字で片付くのだがなかなかそれが難しい。

そもそも仕事のタスクがごちゃまんとたまっているため夜中までやることがたくさんある。

さっさと片付ければいいのだが、先述した通り酩酊状態で仕事をしているようなもんなので、さっさと片付かないのである。

しかも応援しているアイドルやら声優やらのライブ配信も大体夜にあるので、それを見ながら、聴きながら作業をしているのでもはや酔っぱらいがマルチタスクをしているようなもんだ。

酒を飲みながら競馬中継でも聞きつつ仕事をしているのに仕事が終わらないと嘆いているやつが職場にいたら「こいつ何言ってんだ?」で終わりなのだが、生産性の観点から見るとやっていることは大して変わらない。

それにもかかわらず遅くまで仕事をしていると、なまじ頑張っているような気がするので益々深い睡眠不足ループにハマっていくのである。

この無限ループを早く抜け出したいと思いつつ結局この記事も寝れない夜に書き始めて寝落ちをしたので朝に仕上げている。

結局のところ、睡眠時間が足りていないことで、正常な思考が働かずまた夜更かしをしてしまうのである。

わかっちゃいるけど辞められない。
植木等のスーダラ節が頭のなかでリフレインしているので今日も夜更かししてしまうのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?