見出し画像

人生ビンゴ2023を社員と一緒に書いてみた!!

皆さま、気が付けばもう2023年に入って1か月が過ぎようとしています。私は22-23スキーシーズンを満喫中です。シーズンインして1か月半くらいのこの時期、自分の技術に伸び悩みに直面する時期でもあり、今週末岩岳スノーリゾートで全日本マスターズスキー技術選が開催されるのでそれに向けていろいろ最終調整しつつも最後にもうひとあがきしているような状況です(笑)

さてそんな2023年、社員からの提案で人生ビンゴを書いてみようということで私も書いてみました。
人生ビンゴとは?

※こちらに詳しく書かれています。

この1年をどう過ごすか?という目標をビンゴのマス目に入れていってそれで年末にいくつビンゴ出来るかを皆で確認しあうという感じでわが社ではやることにしました。

最初に各人好きなことを書いてそれを社内の共有掲示板に上げることになりました。

半数の社員はデジタルツールでサクサク仕上げていますがおじさんはそうしたツールは使えるはずもなく、ネットで入手した人生ビンゴ2023の型紙を印刷してそこに手書きで埋めていきます。
っで
最初に書き上げたのがこちらです。

めっちゃ自分ゴト😂

まず、ノートやメモ以外に手書きするのが久しぶりなので字が絶望的に汚く、四角のマス目に言葉をきれいに納められない。
デジタルは私のの何か大事なスキルを完全に退化させている事思い知らされました🥲

書いてたら仕事のことがめっちゃ少ない!!
そもそもこいつ仕事しているのか??
という突っ込みが入りそうな内容です。

あと他の社員と見せ合って気づいたのが真ん中のマス目はボーナスマス目!
だってビンゴだと最初に無条件に潰せる場所ですもん、、

そこに2023年最大の目標を書いてしまった💦

なんかハードルが高すぎないか?

色々考えたのですがこれはこのままにすることに・・

MBO(目標による管理)の視点から言うと、定量的な目標になっていないのでダメ出しされる部分もあるのですが
これは逆に考えていて、今年の年末に「2023年はサイコーだった」と思えるためにできること、やれることを何でも貪欲に考え、現時点では想定していなかった何かに取り組むことや出会うことで最高になる可能性もあると考えました。

プランドハップンスタンス的に考えると、2023年が最高の1年にできる可能性や予感のある今は想定していない未来の状況に対してはなんでもチャレンジしてやろうという気持ちを込めています。

なんか自分事ばかり書いていないかという点について

これについては一人で悦に入るより、一緒に喜びあえる仲間がいたほうがよりサイコー度が高まるといえるのでいくつかの項目を見直すことにしました。

まさに「早く行くなら一人で行け
遠くに行くなら仲間と行け」ですね~

https://note.com/kin12272002/n/nc9a09e00ec32

ということで北陸人材ネットの愉快な仲間たちと一緒に喜ぶことができそうな項目にいくつか書き換えることにしました。

書き換えたのがこちらです。

水色で囲んであるのが書き換えた内容

アナログ人間につき、修正液を塗って上書きしたのでただでさえ汚い字がますます汚くなってしまった。そして書き換えた3つの項目もやはり定量的ではありません。

さらにこれは私が行動して達成する目標ではなくってそういう意味ではそもそもここに書くべき内容なのか??というご指摘もあるかもしれません。

しかし北陸人材ネットという働く場をそうしたことがより多く感じられるような環境にすることが自分の役割だともいえるのでこれはこのまま入れて社員にも見せました。

※もしかしたら「めんどくさいこと書きやがって」と思われているかもしれませんけど(笑)

でも、こうしたことをどこか頭の片隅に置いてもらうことでそれが実現できる可能性も高まるのかなあとおもっていてそういう意味で書きました。

年末に素直に皆の声を聴いて判断したいと思います。

「サイコーでしたか??」を強要するとどこかの危ない団体になってしまうのでそうならないように気を付けます。

今年に6月に中間発表が、年末に達成度発表会が行われるそうです(社員の発案)。

その時期に私が他の社員がノートにて報告すると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?