見出し画像

エレガントにローション作り

新年そうそうやっとの思いで起きたのが12時過ぎでした。

今日はもう何もしたくありません。

いっそのことパジャマのまま過ごしてみようと思いました。

一度決めてしまえばあとは楽ちん。

ベッドから降りずにそのまま上半身だけ起き上がってボーっ、、、

そうしているうちに頭で考えなくても次のアクションを勝手に体がおこなってくれます。

まずはエアコンで暖房を入れました。

次に一旦ベッドから降りてカーテンを開けます。

それからお手洗いを済ませ、口をゆすいでお水を飲んでまたベッドへただいまー。

再び下半身のみ布団の中へ入れてボーっ、、、、

(よし。今日はシャワーをメインイベントにしよう!)

そんなことを思いついたらどんどん気持ちも楽になってきました。

私の場合シャワーやお風呂は別に好きでやっているわけではなくて、清潔になるから義務のような感覚なのです。

清潔になったら気持ちよいけれど、そこまでのプロセスが楽しいとはなかなか思えません。

ですが、これを今日のメインイベントと考えたら何やら楽しみになってきました。

だってそれをやったらあとは何もしなくていいって感じがしたからです。

なんでも気の持ちようですね。

まだ少しボーっとしていたかったのでベッドヘッドに置いていた本を読みました。

『続・窓ぎわのトットちゃん』です。

毎日少しづつ読んでいます。

今日は戦争の時のエピソードに入ってしまったのでそこの部分は飛ばしてしまいました。

昔の私なら

「歴史から目を背けちゃいけない!」

なぁんて真面目、かつ偽善者のようにムリヤリ読んだところですが、今は違います。

シンプルに、

「心地よくなければ目を背ける」

です。

そのときに読まなくてもタイミングが合えば"心が少し鈍感"になっている時にちゃんと目に入ってくるものだと考えています。

そんなわけで戦争が終わってからのエピソード部分を少し読んでパタンと本を閉じました。

(さぁてシャワー浴びよっと)

午後の気温が1番暖かい時間のシャワーはいいですね!

私は時間に制約されている生活ではないので夜とか朝の寒い時間じゃなくてもいいんだと大きな気づきがありました。

薔薇がいよいよしょんぼりしてきた

私のスキンケアはごま油ローションです。

今日は特に顔から全身、最後に髪に塗りまくりました。

なぜなら今あるものを使い切って早く新しく作り直したいからです。

さぁやるぞー。
鏡の向こうにぼんやり私の姿よ。


愛してやまない

「ローズオットー」

の精油を先日手に入れたので早くローションに入れたくてしかたありません。

やっと今日夢が叶います。

今回のレシピはこんな風に実験してみました。

・太白ごま油100ml

・ローズオットー4滴

・パチュリ2滴

・ラベンダー8滴

ビーカーに入れてガラス棒でかき混ぜながら香りを確認。

ローズオットーは1滴でも濃厚とのことでしたが、私には足りません。

もったいないけれど思い切って4滴にしました。

だってそもそもこのローションのために大奮発して買ったローズオットー精油だもんね。

ちなみにこのレシピはあくまでも私の肌用です。

一般的なレシピと比べると精油の量が多めかもしれません。

出来上がったローションはエレガント。

かすかに香るローズ。

かすかに香るパチュリ。

そして1番多く入れたラベンダーがそれらを優しく引き立ててくれていました。

これを作っちゃったらもう最強。

(先日買ったゲランのお高いボディミルクの登場回数も減ってしまいそうだわ〜)

この100mlローションは3ヶ月くらい持つのでコスパも最強です。

算数が苦手なものですから上手く計算できてるか自信がありませんが、

1ヶ月分で¥800位かと思います。

もちろんローズオットーを使わなければかなり安くあがります。

私はメイクもしないし、シャンプーやボディソープなども使いません。

(トリートメントは使います)

コスメにかけるお金はグンと減りました。

その分、爪のお手入れはプロにお任せするなど自分がどの部分で満足するかを探っています。

できたー。
私のスキンケアセット。
お次はお出かけ用アロマの仕込み。
1mlのミニミニボトルに精油を入れる。
ラベンダー+パチュリ
バッグにこんな風に入れておく。
ティシュ2枚、ハンカチ、精油。
ハンカチは日本手ぬぐいを小さくカット。


メインイベントのシャワーを終えたのでゆっくりと体のケアをすることにしました。

リンパマッサージやヨガ。

自分の体を丁寧に扱っておもてなしをしている時間って贅沢だなぁと思いました。

なんたってたくさん寝てばかりいるものですから体の節々が痛かったり、筋肉が縮こまっています。

一つの簡単な動作も呼吸とともにゆーーーっくりと伸ばすと体中に酸素と活力が行き渡る感じがして気持ちいい〜。

塩漬け白菜にごま油とわさび醤油。
ビーカーの使い道が分かって嬉しい!
蟹缶と野菜の焼きうどん。
塩コショウ味も新鮮で美味しかった。

あ〜。

のんびりデーが嬉しいな。

いつも自由なはずなのに無意識にルーティンがあって、いつのまにかそれに支配されていたことにも気がつきました。

たまにこうしていつもと違ったパターンをやることも大切ですね。

ルーティンを無視していると結局のところ、より深くリラックスしています。

リラックスしていると自然と次の行動にも移るようになります。

何より目の前のことにとても集中して夢中になることが分かりました。

(いつもは、次何しようかなって考えてばかりで目の前のことに夢中になっていないもんね)

夜。

億劫で年越してしまったことをやりました。

洗面所が髪の毛で詰まってしまったのです。

髪の毛を取ろうとすればするほどに事態が悪化。

ますます髪の毛が奥へと入っていき、とうとう水はけも最悪になっちゃったのでした。

もうアレの出番です。

地球環境にやさしくなどと言ってられません。

ありがとう。文明の進歩。
ありがとう。年中無休ドンキホーテ。


こんな薬剤買ったの初めてです。

怖くて怖くてフタを開けるのもマスクとメガネをしてしまいました。

(そこまでの劇薬ではない)

なんと15〜30分で直るという説明書き。

本当にそうでした。

すごすぎる!!

(そしてワクワクしてしまった)

洗面所の穴にゴミをキャッチするネットはダサくてイヤで外していたのですが、大切な役目をしていたことが分かりました。

ミニマリストやナチュラリストに傾倒していくと、こんな事件が起こってバランスを知らせてくれるもんですね。

一度削ぎ落とした物たちが一つ一つその必要性に気づかせてくれて再び私の暮らしに復活してくるのも面白いです。

(あまりミニマリストを公言しないようにしなくちゃ。恥ずかしいもんね)

でもまだもう少しの間だけミニマリストと言わせてください。

肩書きがあると偉くなった気分になるし、エレガントを掲げる肩書きがまだ世の中にないんだもの。

と、偉いだの肩書きだのこれまた恥ずかしいことを書いてしまうのでした。

私は今日もエレガント。

家計簿/ドンキホーテはこれがあるから誘惑される
オヤツタイム
もちろんチョコはまだまだ食べるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?