見出し画像

エレガントな日常/ぬか漬けと話デトックス

(今日はいろいろとやってないなぁ)

たった今、1日を振り返ってみたら毎日のルーティンをほぼすっぽかしています。

トイレ掃除も床掃除もしていないし

リンパマッサージも

ピアス穴維持のための装着も

あ、瞑想すらしていない。。。

午前中に足の爪ケアのためネイルサロンに行って買い物したきり部屋でグダグダと過ごしてしまいました。

いつも思いますがどうしてあっけなく夜になるんでしょうね。

毎日早く寝たいのにリズムが取れなくて困ったもんです。

家計簿/パンは写真に収まらず。
やった!アボガド見切り品。

ネイルサロンでは気の合うオーナーさんとぺちゃくちゃ喋りながら楽しいひとときです。

足の爪は爪切りと甘皮処理、最後に火山灰??で艶出しというコース。

健康優良児のように整えられたスッピンの爪はいつみても清々しいものです。

ところが最近手の爪をとても女性らしく派手目にしてもらっているため手と足のバランスがよくありません。

足にも色を塗りたくてしょうがなくなってしまいました。

でも手足にジェルネイルを施すと1ヶ月に2万円になってしまいます。

これはかなり痛い。

足だけはマニキュアを買って自分で塗ろうか検討中です。

「欲しいものノート」

「マニキュア購入検討」

と書きました。

書いておくとそのうち答えが出てくるからです。

さて、どうなるかな。

オーナーさんとの会話の中でとても嬉しくて不思議な導きがありました。

ふとオーナーさんが最近snsで見たという話題をしてきました。

それは私が昔、仕事で関わっていたことでした。

「それ!私がずーっとやっていた仕事ですよ!」

とてもビックリして、話が盛り上がりました。

そこで私は堰を切ったように抱え込んでいた話(ネタ)を聞いてもらえることが出来たのです。

というのも私がやっていた仕事はとてもシビアな通訳でした。

誰にも話せなかったことばかり。

でも面白くて興味深い内容なので話したい、裏の事情を聞いて欲しいという欲求がいつもあったのです。

私はもうその世界から足を洗ったし、オーナーさんは職業柄とても口が固いので、たーくさん甘えて聞いていただきました。

(もちろん私なりの判断にて言っても良いことやオモシロネタだけね)

私の中の閉ざされていた扉がパッカーン!と開いて気持ちいいのなんのって。

だって20年分のネタを誰にも言えずに閉じ込めていたんだもの。

つくづく思いました。

私は面白いことや感動したことすら閉じ込めておくのはかなりのストレスだったんだと。

色んな職業がありますが、フリーランスの孤独な仕事をしている人たちが心に溜め込んだものをのびのびと吐き出せる場があるといいのになぁと思います。

とても狭い世界の小さな話題をオーナーさんの口から発せられたこと。

誰よりも信頼しているかたに私の思いを聞いてもらえたこと。

とても奇跡のようで、でも必然のようで、、、神さまからのプレゼントだと感じました。

(あースッキリ!)

333の意味は「神様と繋がっている」。
まさに!!

スーパーで「ぬか漬け」を買いました。

たまーに買っていましたが、この量でこんな高い値段なの〜?と感じて遠のいていました。

ですが先日ぬか漬け専門店で買った金額に比べたらはるかに安いことが判明。

すかさず陳列棚の最後の一つをカゴに入れました。

私がよく行くこのお気に入りスーパーは思い立ったらすぐ確保をしておかないとすぐに他の人に取られちゃいます。

ここは少し高いけれど安心安全美味しいものばかり置いています。

アボガドも見切り品があったのでものすごい早さで掴み取ってカゴへ放り込みました。

野菜のオカズを煮炊きする気力がない日。

このぬか漬けで野菜を補えると喜び勇んで帰宅しました。

感動。ぬか漬け美味しい、、、
緑のペーストはアボガド。

ほんのり酸味があって優しい味です。

最近酒粕といい、ぬか漬けといい日本の発酵食品スローフードに惹かれています。

どちらも私の人生には関わりがなかった食材でしたが、こうして体が求めるようになるのが面白いなぁ。

ぬか漬けは優しい味でしたが、適量がわかりません。

育った家庭では一度も登場したことがない食べ物だからです。

(ハテ?普通の家庭ではどのくらいの量を食べるんだろう?)

気になってネットで調べたら、

がーん。

1回につき2〜3切れが良いとのこと、、、(塩分過多になるから)

私は一度に全部食べちゃいました。

だって優しい美味しさだったし、酸味があるのでサラダ感覚でした。

(まさか塩分が多いとは!)

そぞー。

どんだけ塩分を摂取しちゃったんでしょうね。

心配になってお水をたくさん飲んでおきました。

あの写真の量で¥280です。

高いと感じたけれど、コンビニで何かを買うよりはお得かも??と思い始めています。

家計簿(昨夜)/ブロッコリーのお惣菜を買う。激ウマ!でもぬか漬けのほうが良いな。

少しずつヨガを復活してはまたサボりという日々が続いています。

つくづくヨガってすごいなぁと思ったのは、ガッツリやらなくても継続していたら体の色んな部分がちゃんと鍛えられていたこと。

足首が引き締まったり、

腕も胸もお腹も形が良くなります。

そして。

年明けからサボりまくってお菓子ばかり食べていたらハイっ、リセットー!

当たり前ですね。

ぶよぶよした足首とふくらはぎを触ってはガッカリしている日々です。

少し喝を入れなきゃダメかなぁ。

でも無理したくないし。

まだ本気で体に向き合えてないのよね。

私は今日もエレガント。

やっと料理できた。カボチャのソテー。
酒粕甘酒とカンパーニュ(パン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?