見出し画像

エレガントなジャケット

理想的なジャケットをなんと

「100円」

にてゲットしました!

これは2023年のトップ5に入る幸せなお買い物です。

今日は『霊南坂教会』のバザーに行きました。

桜並木。大好きな道をてくてく。
スペイン大使館を通り過ぎると
霊南坂教会到着〜

何度も書いてしまいますが私はクリスチャンではないのに

教会大好き、

イエスさま・マリアさま大好き、

聖書大好きです。

じゃ、なんでクリスチャンにならないの?って思いますよね。

若い時には何度も洗礼を受けようと思いました。

でもその都度なんとなく思いとどまってしまうのでした。

ご先祖さまはクリスチャンだったそうですが3代前ぐらいに仏教へ改宗したと聞いています。

その後、私はヒーラーの勉強を始めてスピリチュアルの世界を知るたびに、自分にとってはこのままが合うという答えが出ました。

造花でこんなに素敵になるのね


『バザー』ってワクワクします。

教会関係のものは特にそう思います。

営利目的ではないし

「私が不要なものはあなたが必要かもしれない」

っていうような温かい価格設定に安心感があります。

(個人的にはちまたのフリーマーケットは概ね高すぎてドン引きしちゃいます)

美味しい焼き菓子やハンドメイドの布製品が売っていたり、掘り出し物があったり。

不思議なのですが私の中ではクリスチャンの方々は焼き菓子作りがとてもお上手という印象があります。

私はそれを目当てに意気込んで行きました。

教会に入りました。

焼きそばやうどん、焼き鳥のいい匂いがします。

3フロアにわたって色々なコーナーがありました。

アクセサリー、靴、洋服。

焼き菓子、お赤飯、焼きそば。

ハンドメイド小物に食器、外国の珍しい置物などなど。

しかもどれも100円〜2,000円くらいです。

(あぁ!現金をもっともってくればよかったー)

いやいや。

そうしなくて正解でした。

もっとお金を持っていたらせっかくスッキリと片付いているミニマリストルームが崩壊してしまいます。

アフリカの石で出来たハート型の小物入れにグラグラ。

(コレに入れる物も飾る場所もないじゃん)

新品のようなヌーディ色のハイヒールにグラグラ。

(足幅入らないって!)

エレガントな手作りポーチにグラグラ。

(でたー。昔ポーチばっかりあってほとんど使いこなせなかったじゃないの!)

立ち止まっては思いとどまりの繰り返し。

そして何点か素晴らしい品物と出会い、購入しました。

そして最後の最後にジャケット発見!

え?この形欲しかったんだけど¥100?!


どひゃー。

こんなことってあるのでしょうか。

かねてからウエストが絞られているショート丈の黒ジャケットが欲しかったのです。

ラルフローレンではよくそんなジャケットを売っていたので中古品などをネットで検索していました。

ですが、試着が出来ないギャンブル性が高いものには購入にはいたりませんでした。

こんなところで巡り合えるなんて!

帰宅したら張り切ってファッションショーを開始。

あぁ、テンションあがるわ〜。

黒カットソーに合わせたり


ボタンダウンと。しびれる〜
白カットソーにスカーフ
モジャモジャ髪かポニーテールで
(日に日にセットのコツを習得中)

とてつもなく細くてスタイリッシュなラインです。

(息を止めないとボタンが止まらないけど。わはは)

ブーツも合うしハイヒールなんて履いたらエレガント、ローファーも素敵だろうな。

(ハイヒールもローファーも持っていないのが悲しい)

持ち主さんは何年このジャケットを寝かせていたのでしょう。

クリーニングのタグを留めている安全ピンがサビていてなかなか抜き取れませんでした。

その後、スチームアイロンでシワを伸ばして全体をリフレッシュ。

(ようこそ!よろしくね〜)

もうテンションあがりまくり!
総額2千円チョイ。
箱とブレスレット。
実際は写真よりもずっと美しい
箱の中は幻想的な美しさ
ジュエリー入れる?
メイク道具?
これに落ち着いた
ホントはさ、指輪1個だけとか入れたいんだよねぇ
いつも眺めたいからベッドヘッドに置く。
箱が活かされてない部屋だなぁ


コレ、本来ならもっと大きな台にぽつんと1つだけ箱を置いて、上からダウンライトなんか当たってたら素敵よね〜。

そんでもって近くにはnote繋がりのキャンドルアーティスト、

『jeweri』さんの

キャンドルなんか灯したらときめくわ〜。

(今は狭い部屋での火が心配でまだ妄想段階です)

ビーズのブレスレット。
美白にするため写真加工に頑張った私。
裏側デザイン。
ムッチムチの手でしょう?
(さりげなくネイルを自慢したい女心)


もうちょい戦利品自慢は続きます。

あぁ、エレガントな気分。
お皿の手触りがとてもいい。¥100よ!
ジャパニーズライスケーキと強引に名付ける。
エレガントに左端から食べる
とても上品なお皿。¥300
白い無印のお皿は卒業です
ありがとね〜
梱包材。
実はこれらはとても重宝する
家計簿/ソフトフランスパン
お皿リニューアルで気分上がる
山羊チーズと

あ〜楽しいお買い物でした。

私の夢はこういう物のやり取りをもっと地域で気軽にできることです。

(せめてマンション内だけでもやり取りできるとよいのにね)

特に私の場合は知人が近くにいないので

「声をかける人」

すらいないのです。

そのため、本当に泣く泣く使っていない乾電池を大量に処分したり、

品物が良いものを捨てたりしました。
(売るには労力かかりすぎるし)

今も電子レンジを誰かにあげたくてたまりません。

まぁ、お友達やネットワークを作らない私にはハードルは高いですね。

私は今日もエレガント。

手持ちの食器すべて。
丸囲みは中古品。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?