見出し画像

エレガントな日常/ヨガ再開。バーム作り。

身体にダメージを受けるたびに色んなことに感動してしまいます。

生活に支障をきたして初めて分かる健康のありがたみ。

最も大きな気づきや感動の一つですよね。

先日鍋の蓋にて手にヤケドを負いました。

痛みが出て、翌日には水ぶくれになって患部を守ってくれる体勢に入っていくことや、

(水ぶくれの意味を今回初めてお医者さんから聞いて感動)

水ぶくれが弾けたらドス黒い皮膚が現れました。

その状態が長く続きます。

一日に何度も病院で処方された薬をぬりぬり。

そんな毎日に飽きてきたころ春が訪れてきました。

ドス黒い皮膚がいつの間にか剥がれてほんのりピンク、桜色になって目立たなくなりました。

(どこに剥がれ落ちたのか気になってしょうがない)

水ぶくれやドス黒いものの下には、しっかりと新しい細胞が生まれて育っていたことにも感動しました。

だってこれらは「勝手に」私の皮膚がやってくれているんですもんね。

私の手のほんの2センチの範囲ですが身体は頑張って再生しようとしてくれているんですね。

今後は色素沈着が起こらないように紫外線から患部を守らなければなりません。

日焼け止めを持っていないので、とりあえず出かける時には絆創膏を貼っています。

(絆創膏は下手したら10年前ぐらいのものかも、、、)

手の爪にジェルネイルを施して綺麗にしておくと、些細なキズなどが逆に目立ちます。

昔ならこのぐらいのヤケドは当たり前のように放置しておいたことでしょう。

でも、どこかを美しく整えておくと、こんな小さなことにも気を使うようになるので嬉しい進歩でした。

コーヒー仕込み中。
たった一人分なのに準備道具多い


イタリアンローストは男性的な味


昨日からヨガの「太陽礼拝」が再開できました。

昨年YouTubeを観ながら覚えたものです。

1回出来るようになるまでに1週間かかり、その後は2回なんてもってのほか。

ずーっと1回だけの日々が(何ヶ月??)続きました。

そのうちに2回出来るようになり、

3回になり、

3回/day へトライ。

ここが1番の頑張りどころでした。

でも翌朝の体の引き締まりを実感すると嬉しくて、それをモチベーションに続けられました。

そのうちに10回出来るようになって、習慣化してきました。

そして!

無理がたたったのか??

あっけなく辞めてしまったのです。

最近は寒さも緩み、靴下を履かずに裸足で過ごす日々が増えてきました。

そうすると

「寒い。裸足になりたくないからヨガができない」

なーんて言い訳も苦しくなってきました。

太陽礼拝はまだ体には厳しそうなので最近は出来そうなポーズをチマチマと再開していたのです。

こんなのとか【イラストはネットより】
これ好きだわ〜【ネットより拝借】
あーきもちい〜【ネットより】

そしてやっと昨日!

太陽礼拝をやる気になりました。

(あぁ、この日を待っていたのよ)

1ヶ月半ぶりぐらいお休みで済んだのは幸いです。

体はなまっていましたがなんとかできました。

今日は2回しっかりとやって終了。

無理をせず、回数にこだわらずに出来たらいいなぁ。

(でもやっていくとつい回数にこだわっちゃうのよね)

太陽礼拝【ネットより拝借】


突然話題は変わります。

私の蕎麦愛がこの1週間すごかった。

昨夜、noteに記事をアップした後に耐えきれずコンビニへ走りました。

いなり寿司入りでも足りない

とにかく一日の締めをざる蕎麦にしたい病に侵されてしまいました。

(この量なら正直2人前はイケるな。ズルズル。もぐもぐ、、、)

と、考えながら夜更けに静まり返った部屋で熟女が食べる姿。

ほぐし液を蕎麦に振りかけているところが私的には哀愁マックスの見どころです。

誰もかける言葉がないかもしれませんね。わはは。。。

1週間に3回も蕎麦に取り憑かれました。

いっそのこと「わんこ蕎麦」を食べたほうが1回で満足するのではとさえ考えてしまいました。

(が、わんこ蕎麦はどこで食べられるか。食べに行ったとしても自分のペースが保てないからイライラして泣いて帰ってきそう)

振り返り。
大盛りたぬき蕎麦にメカブとキムチ乗せ
この日は団子付きだった

今日は幸いにして蕎麦熱がやってきていません。

勝因は遅い時間に食事をしたからだと推測されます。

私は基本1日1食。

早い時間に食べちゃうと、どうしても2食目、3食目が食べたくなっちゃうのです。(暇だから)

ミニマリストになってライフスタイルが180度変わると、空腹時間が長くてもさほど困ることはない体質になりました。

午後3時以降に食事を摂るなら、夜にコンビニへ走らなくても済むような気がします。

この写真の撮影時刻は午後6時。
この量×3杯食べています。


野菜モリモリ豚汁(豚ナシ)をコトコト煮ながらついでに別の作業も同時進行です。

保湿用バームが無くなったので新しいものを作りました。

前回はシアバター+太白ゴマ油+精油にて作成。

今回はシアバター+精油のみにて作りました。

やっと使い切ったバーム。
伽羅のお香に包まれながら至福の保湿マッサージ


容器を洗って熱湯消毒。
さぁ作るぞー
湯せんでシアバターを溶かす
溶けたー
少し冷めたら精油を足す
蓋をして固まるのを待つ
固まったー


あーぁ。

今回も精油の香りがあまりしません。

シアバターの匂いが強すぎるのか、そもそも混ざり合わないのか。

ローズオットーの贅沢なバームにしたかったのですが、2滴にしておいて正解!

たくさん入れても香がシアバターに持っていかれたらイヤだもんね。

(高い精油だから)

さぁ、明日からこのバームにてお手入れです。

このバームの使い道は

・手の爪(生え際)

・手の甲全体/マッサージ

・足の爪(生え際)/マッサージ

・肘

・膝

・唇

・髪のアホ毛を寝かせる

などです。

爪の生え際を保湿する理由は健康的に生えてくるようにするためです。

私はジェルネイルを施しています。

まずは元々の爪が健康で綺麗に生えていないとジェルも塗れません。

生え際を乾燥から守るとササクレも出来にくくなります。

なんでも土台が大切なのですね。

レモンペペロンチーノにハマる

ちょっとだけ困ったこと(?)が起きています。

先日叶姉妹さんの福袋を購入し、その中に金色の招き猫のシールが10枚入っていました。

私は今まで誰かのグッズを買うなんてことがなかったのですが、叶姉妹さんの物はなんだか縁起が良さそうに思えました。

このシールもとてもエネルギーが高いように感じました。

10枚も貼る場所もなかったので5枚を友人にあげました。

彼女は私の日本語ネイティブチェックのクライアントさんでもあります。

彼女は早速仕事用のノートにシールを貼ったそうです。

その翌日から!!

バンバン翻訳の仕事が来たとのこと。

ということは当然の流れにて私へ翻訳文のネイティブチェック依頼が回って来ました。

(す、、、すごいわ叶姉妹さん、、、)

私はというと、シールを仕事用のノートに貼ろうとして慌ててやめました。

だってたくさん仕事が来たらイヤだもんね。(ごめん!友人よ)

私の理想は「暮らし9割、仕事1割」です。

でも結局先月も今月も働き過ぎになっています。

私はこのシールを

「欲しいものノート(wish note)」

のほうへ貼りました。

願い事や欲しいものを書いているノートです。

書くことによってほぼ叶っています。

それをさらに高い望みを叶えるべく「叶」と書いてある金のシールを貼りました。

(まさか友人のほうの仕事にすぐ効果がでるとは、、、)

そして、残りのシールはこんなところへ貼りました。

私は今日もエレガント。

全身ケアオイルとバームに貼ったのよ。
美しさアップする気マンマン。
こんな可愛い雲を見ながらゆったりリンパマッサージ。これが私の幸せな暮らし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?