見出し画像

エレガントな日常/新たな音楽配信と身についた所作

ここ何ヶ月かの間で手放した大物アプリはなんといっても

LINE

YouTube

です。

もちろん後悔もなくスッキリとしましたが「あれは便利だったなー」と思うものもありました。

一つはLINEにて電気代などの光熱費のお知らせ。

もう一つは宅配便のお知らせです。

それぞれにメールのほうからも手続きは出来るのですが、登録ももう面倒なので放っておいています。

まず、光熱費のほうですがやはり先月いくら引き落としされたのか分からないと気になってしまいます。

特に今はエアコンの暖房やガス給湯器をたくさん利用していますから。

先日通帳記帳にて確認したところ思ったほど高額にはなっていなかったのでホッと安心。

とりあえず春先まで体が心地よいと思う温度設定にて暖房を使うことにしました。

宅配便のほうは受け取り日時変更が出来ないのは正直不便。

ですが考えてみたら私は通販購入も最低限に減らしたのでそんなに気にしなくてもいっかと思うことにしました。

YouTubeのほうは想像していたよりも不便ではありません。

観たい動画はネット検索から入ってたどり着くことが出来ますし、余計な動画に誘惑されないことに気分スッキリです。

そんな中、新しいアプリを入れました。

『spotify』

キッカケは叶姉妹さんのポッドキャストを聴いてみたくなったからです。

自分の殻を破って(?)叶姉妹さんの福袋を購入した喜びと、

品物が期待以上にテンションが上がったついでに番組も聴いちゃおーっと勢いがつきました。

中に直筆サイン。限定100組福袋よ!


このspotify。

単なるラジオ的なものかと思っていたら色んな音楽も聴くことが出来るのですね。

シングルもアルバムもです。

著作権がどーなっているのやらワケが分かりませんし、もしかしたら知らないうちに料金が発生しているのかもとヒヤヒヤ。

でも調べたところ、広告を廃止するオプションにしたい場合には料金を払うようになっているとのことでした。

叶姉妹さんのラジオもサックリと聴いて楽しんだら3日目で飽きてしまいました。

理由は内容がリスナーさんからのお悩み相談がメインだったからです。

私はもう俗世間の悩みは味わい尽くしました。

今は天国気分の人生がスタートしています。

ヘヴンリーな暮らしの中に身を置いてファビュラスなひとときを1分でも多く過ごしたいのです。

(叶姉妹さんの回答は秀逸ですけどね)

というわけで他の番組も特に興味をそそるものがなくあっけなくアプリを削除しちゃいました。

ところが今日。

朝から急に『竹内まりや』さんの曲が頭の中で気になり始めました。

それがずーっと長い時間続いたものですから

そーだ。

またアプリをダウンロードして聴こうかな。

とスマホの片隅に溜まっている削除されたアプリたちの墓場へ潜入し再び甦らせました。

検索をしたら、あるわあるわ!

(えぇ?!このアルバムも聴けるの?)

ビックリです。

YouTubeのほうでは竹内まりやさんの曲はかなり厳しく監視されているのか、なかなか聴くことは難しいのでした。

なのにspotifyにはあるんだ、、、

なんでー?!
著作権はどこにあるのー?

あぁ、もう私には世の中の仕組みは分かりません。

でも見た限り違法コピーではなさそう。

早速聞きたかった曲を聴きました。

わぁ。懐かしいなぁ。

曲が終わるとそのまま勝手に彼女の曲が次々と流れてきました。

一度も広告は出てきません。

(ポッドキャストを聴いた時はたまに広告が出てきました)

懐かしいわぁ〜と思いながらスープを仕込む作業もはかどりました。

スマホ機種変更にて私が買い集めたプレイリストの大半はどこかへ消えてしまいましたがspotifyにてそれらを聴くことができそうです。

(便利。便利だわ、、、)

昭和から令和を生きてきた私の音楽鑑賞はカセットテープから始まり、

CD、MDへ。

名刺よりも小さくて薄っぺらいウォークマンにマイルス・デイビスの全アルバムが入った時には感動すらしました。

さらにituneから好きな曲を1曲だけスマホへ購入するという魔法のようなシステムへと時代は進みました。

そして今やspotify。

無料です。

(他の音楽配信サービスもかつては聴いていましたが有料だったもんね)

バターの使い始め。表面がまだ美しい〜


さぁ、スープが出来ました。

器によそっていたらありゃりゃ?

竹内まりやさんの曲がカラオケとして流れてくるではありませんか!

(ナニナニ?ボーナストラックとか?)

そうなったら音楽に

「つられる、引っ張られる天才」

の私。

もう歌うしかありません。

スープに集中したいから音楽を止めたくても楽しくて止められない。

(だってバックコーラスに山下達郎さんや薬師丸ひろ子さん、ミュージシャンは一流ぞろいの音源が流れているのよ!)

3曲ぐらい歌いながらスープも飲むという忙しいひとときを過ごしました。

間奏の合間にスープを飲みこむ。
レンズ豆と野菜のポタージュ。


話は変わります。

「spotifyダウンロードしてよかった」

繋がりの

「ヨガをしていてよかった」


「エレガント所作を身につけてよかった」

ということを実感する出来事が昨日あったのです。

外を歩いていたら正面から歩いて来る若いサラリーマン風の男性が物を落としました。

それと同時にペンなどがバラバラと地面に散らばっていきます。

コロコロと1本のペンが私の目の前に転がってきます。

おぉっ。

こ、、、これは!

、、、アレをやるチャーンス!


「アレ」とは、

美しい所作にて物を拾って差し上げる素敵なマナー。

(さぁ私!お手並み拝見よ!)

なぜか転がってくるペンはスローモーションのように見えました。

ですから私はゆっくりと落ち着いて自分の野望を果たそうという邪心が芽生える余裕があったのです。

(あ、もちろん親切心もありますからね。念のため)

コロコロコロコロ.....ピタリ。

まったく期待を裏切らない位置にてペンは止まりました。

きたぞきたぞー。

そぉーれ!

私は両膝と体を10時の方向へ向けながらしゃがみます。

その時に上半身はけっして前屈みにはならないよう真っ直ぐな姿勢を死守。

ペンにスッと手を伸ばして指先を揃えて優しく摘みます。

スッと優雅に立ち上がり左手の指先を揃えながらペンの下へ添えます。

(両手で持ってお渡し出来るように)

ちょうど男性は他のペンを拾い集め私のほうへ来てくれました。

(いーわね。ナイスタイミングだわ)

にっこり微笑んで

「どうぞ」

両手にてお渡ししたら男性は

「あ、、、ありがとうございます、、、」

とデレデレとした顔になっていました。

(アレレ?

今あなたデレデレしたよね?

したよね?

おばさんの見間違えかもしれないからもう一回見せてちょうだい)

やった、、、。

私は天下を取ったような、勝ち誇ったような気分になりました。

だってだって。

こんなカッコいい場面を、、、


人混みと止まっている車の列の前でやったんだもんねー!

鼻穴フガフガ。

承認欲求っていうのでしょうか。

自分の中で1番エレガントな所作を大勢が見守る中でご披露できた優越感。

実際には誰も見ていなかったかもしれないし、

もっと言えば男性はデレデレなんかしていなかったかもしれません。

(元々そんな顔つきの人かも。わはは)

でもいーの。

私は私に勝ったのです。

今年から靴を揃える所作を研究し、訓練して身につけました。

その時の所作通りにペンを拾いました。

そう。

ちゃんと体が反応してくれたのです。

それもこれも体幹がないと出来ない動作です。

昨年から地味に続けていたヨガにて体幹がしっかりとしてきました。

そして靴揃えの訓練にてヨロヨロしないで立ち上がることが出来るようになっていたのです。

そして昨日のペン事件!

これは地域住民によって仕組まれた私のエレガントテストだったのではないかとさえ思ってしまいました。

わーい。

何が嬉しいかって。

どんな年齢になってもやれば出来る、

練習したら身につく、

ということが分かって本当に嬉しかったなぁ。

私の目の前で物を落としてちょーだい

まぁ私ったら。

叶姉妹さんから素敵なパワーをいただいてメンタルも強くなっちゃったようですね。

今度はどんな美しい所作にチャレンジしようかなぁ。

私は今日もエレガント。

本日のヘヴンリータイム


本日のマーベラスな数字
(待ち受け画面スクショ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?