見出し画像

忘れらないドラマのセリフ

平成7年生まれの私は、ドラマ真っ盛りの時代を駆け抜けてきた。

ごくせん、野ブタをプロデュース。、花ざかりの君たちへ、ルーキーズなどなど…

どれも名作ばかりで、この時代に学生でいれたことを嬉しく思う。

その中で、数少ない、なぜか印象に残っているセリフがある。

それは、太陽と海の教室のセリフだ。

この作品は、織田裕二さん主演、2008年にフジテレビで放送された、学園青春ドラマである。
岡田将生さんに北乃きいさん、吉高由里子さん、山本裕典さん、濱田岳さん…と、上げたらきりがないほど、もキャストが、とても豪華。

画像1


特に吉高由里子さん演じる、灯里のキャラクターがめちゃくちゃ可愛くて、どこかせつなくて、大好きだった。

そんな灯里(吉高由里子)が、ハチ(濱田岳)とすれ違ってしまったときに発したセリフー

私、人を好きになるって、0か、100だと思ってた。
でも、あるんだね。だんだん好きになってくってこと。
0が1になって、1が10になって、
30になって、50になって、、


だんだん好きになっていく感じ。

探したらYoutubeにあったので、当時見ていた人もそうでない人もぜひ見てみてほしいです。

わたしの好きな上記のセリフは7:00くらいから見てもらえると出てきます。



ひとを好きになる気持ち。
私も、昔から、それがどういう感情なのか分かんなくて、私も灯里と同じように、カッコいいって、一目惚れくらいに思えること、それが、「好き」ってことだと思ってた。

けど、このセリフを聞いて、「そういうこともあるのか」って思ったんだ。


そして歳を経た今、灯里の言ってた意味がやっとわかる気がする。
その人と過ごした時間が重なるほど、どんどんかけがえのないものになっていく。

人生って、本当タイミングで、自分の気持ちに気づけなくて、失ってから気づくって、ドラマの中だけじゃなくて、よくあるよね。


それって、本当悲しいことだから、不器用ながらも、せめて、自分の気持ちに向き合うことを蔑ろにせず、大切にしていくことが、きっと大事なんじゃないかなぁと思います。


では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?