見出し画像

「ママがいい!」に対するママの心の声


こんにちは、きなこです。
現在第二子妊娠中、フルタイム勤務のワーママです。

最近、上の子(2歳)はとにかく「ママがいい!」らしく…。

ご飯を食べる時は
「ママのおひざで食べる!」

おむつ替えや着替え、お風呂に寝かしつけも夫がしようとすると
「ママがしてー!」「ママとー!」

出先での抱っこも
「マーマーーー!!!」

この世界で、こんなにも私を求めて必要としてくれる存在があるでしょうか。

それも小さい間だけ。
大きくなったらすぐに1人でなんでもやって、どんどん遠くにいってしまう。

だから、この貴重な時間を大切に、愛おしく毎日を…

………そんな風に思いながら過ごしたい。

そうは言うものの、実際はしんどく感じたり、イライラしてしまうことも結構あります。


朝の忙しい時間の中での
「ママのおひざでご飯食べるー!」
「ママがしてー!」
「ママがいいー!」

妊娠中で結構しんどいのに
「ママが抱っこしてーーー!」

いい加減にしてくれ。
パパでいいじゃん。
ママだって他にすることあるのに。


可愛いと思う気持ちより、うんざりする気持ちの方が優ってしまって…。

そして後から、そんな自分に自己嫌悪。

ネットで検索すると、同じような気持ちのママもたくさんいるみたいで、それに救われて…。

そんな毎日です。

あと数年?十数年経ったら、きっと今のことを思い出して心から、純粋に愛おしく感じたりするんだろうなぁ。

でも、今はちょっと難しい。

子育てって、こんなものなんじゃないのかな?

心の中まで完璧なママにはなれないし、本当は無条件・無制限の愛を与えてあげたいけれど、ママだって人間なの。

いっぱいいっぱいになっちゃうこともありますよね。。。

この記事が参加している募集

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?