見出し画像

勝手に挿し絵 [身の上話]

佐藤正午 著

「その日」から読む本は、どんな装丁なんだろう

この主人公の流され方に、自分は違うと言い切れますか。人間・人生の不可思議をとことん突きつめる、著者の新たな代表作の誕生。

人生にも必ず岐路はあるのか、ところどころで、判断・選択はできるのか。それとも、人との出会いが人生を決めるのか−。地方都市の書店に勤務するミチルは平凡な女性だったが、徐々に非凡な人生の荒波に呑み込まれていき…。

hontoより

佐藤正午さんの小説は、これまでたくさん読んできましたが、中でも一推しなのが本書です。

自分も主人公の女の子と似たように、何の気無しに毎日を過ごしている自覚がある。
そして主人公は、ある分岐点から、あっちの道へあれよあれよと流される。

たまたま買った宝くじが高額当選していることが、ターニングポイントになるのですが、こうしたちょっとしたきっかけで、自分も大きな何かに簡単に巻き込まれる可能性を感じて、あまりにもあり得るのでぞっとする。

高額当選者に渡される「その日」から読む本は、本当に存在するのだろうか…

犯罪や非日常は、自分のすぐそばに横たわっている不気味さを、ひしと感じられるお話です。

イラストは、Instagram、みんなのフォトギャラリーにも随時アップしています。
https://www.instagram.com/mana_illustrator_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?