見出し画像

【育児日記#1m16d-#1m18d】新生児訪問

1月24日、この日は2回目の骨盤矯正へ。前回施術してもらってから、自分で勝手に筋肉痛になる以外は身体の痛みがなくとても快適だったので、楽しみにしていた。
 
施術を受けると身体が軽くなるし、肌が柔らかくなるのを感じる。慢性的に凝っていた首や肩が特に。肩の位置が数cm下がったんじゃなかろうかとまで思える。

初回であった前回は、そこは押すとちょっとこわいぞ…というところがあったけど、今回は1箇所もなかった。いいぞいいぞ。

気になっていた骨盤ベルトとガードルの話を相談してみた。先生はとこちゃんベルトの販売もやっているらしい。

今使っているのはこのベルトで、妊娠中、坐骨神経痛に悩んだ際にアカチャンホンポで購入したものだ。坐骨神経痛には大した効果がなかったけど(結局マタニティ整体で解してもらったのと、ストレッチを地道に続けたことで痛みがなくなった)、産後はみしみしいう骨盤をしっかりサポートしてくれていて助かっている。産院でさらしにマジックテープがついた簡易的なものももらったけど、圧倒的活躍の差。

一方で、骨盤ベルトにも種類があってお腹引き締め用のテープがついているものもあることを産後知った。

あとはガードル。ワコールで授乳ブラを試着した際にもおすすめされたし、最近はおばさんのものというよりは身体のケアの一環として必要なイメージもあって、気になっている。

先生の答えとしては、今のベルトで良いし、着けていなくて骨盤が気にならないのであれば装着も必要ないと。なんでも腰以外を締め付けるタイプのものはお腹とか太ももとかのお肉を気にする際に使用してもいいが特に骨盤の締め付けには関係がなく、ガードルに頼るのは逆に自分の身体を甘やかしてしまうのだとか。自分の筋肉で体型を戻していく方が良いそうなので、改めて筋トレを頑張ろうと思えた(最近サボりがち)。

また、日中お世話に夢中だとつけ忘れることが多々あって、それじゃあ代わりに寝てる間にするか…いや、寝てる間はしない方がいいのか?と悩んでいたので、寝てる間は必要ないとはっきり言ってもらえてすっきりした。

1月25日、市の新生児訪問。職員のおばさん、コロナ対応で少々ぼやき気味笑 マスクつけて、その上からフェイスシールドをつけて大変そう(ちなみにフェイスシールドは我が家のリビングで組み立ててた。組み立ててるの初めて見た)。赤ちゃんの体重を測るスケール(何kgあるの?重そう)も持参。

まずは私への聞き取り。といっても半分以上は母子手帳に書いてあることをそのまま転記しながら「硬膜外麻酔だったのね?」とか「浮腫があったのね」とかいうコメントに相槌を打つだけ。この運用絶対もっと改善できるよなとか思いながら、おばさんが用紙を手書きで埋めるのを眺めていた。母子手帳に書いてないことだと、赤ちゃんが可愛いと思えるかどうかの確認くらいだったかな。

最後に身長、体重、胸囲、頭囲を測定してもらう。スケールに乗る時はご機嫌だったのに、身長測られるのは嫌がる赤ちゃん。嫌がってても可愛い。写真撮っときゃ良かったなぁ。

最後に質問したのは寝る布団の硬さと、ミルク量。

ここ1週間ほど、添い寝だからなのかマットレスが柔らかくて気持ちいいのか分からないが、私達の柔らかめマットレスの方がスっと寝てくれる感じがあり、ベビー用マットレスを使っていなかったのだ。ただ、柔らかすぎるマットレスでは背骨の成長の妨げになるという情報を目にしたので、実際にマットレスを触ってもらい、どの寝かたがOKか見てもらった。

結論としては、ベビー用マットレスに戻した方がいいだろうとのこと。訪問でなければ実際に確認してもらうことは出来なかったので助かった。

ミルク量についてはショックな事実が発覚。
頑張って量を制限してきたけど、体重増える頃だしそろそろ量を増やしていいのかな…?なんて思ってたら、その逆。1日あたり15~30g増えていれば十分なのに50g増えてるよと。2週間前の1ヶ月検診時点で53gペースだったけど、ほとんど減量できてない。夫とまたミルク計画について見直すことになった。

1月26日、乳児湿疹は朝洗顔を始めてから徐々に良くなってきている。この日の朝は、洗顔方法を夫にレクチャーした。これはママの役目、とか言ってきたけどおっぱい以外はやってもらえるようになる、という方針を崩すつもりはない。

初日の洗顔ではガーゼを使っていたけど、肌への当たりに配慮して、濡らした大判コットンで泡を拭うスタイルに切り替えた。

この日は夫のポイントが余ってたとかでマッサージに行かせてもらった。美容院とかもだけど、こういう接客を受ける時に自分の話ではなく、スタッフさんの話をヒアリングしてしまうのが癖。もとは営業の仕事の練習になるかなと思って始めたんだけど、なんだかんだ人の話を聞くのが好きなんだと思う。学生時代はカウンセラーになりたいと思ったこともあったけど、今の道で良かったのかなぁ…。

結局スタッフさんの20代からの年表と相関図が書けるくらいヒアリングして、施術を終えた。2日前に整体に行ったとは思えないくらい色んなところが凝ってて、解してもらえてよかった。感謝。

ほんとはお宮参りの計画が進んだこととか、新生児の反射のこととかもっと描きたかったことあったはずなんだけど、私の頭の容量は3日が限界らしい。

で、4日も日記が書けなかったのは夫のせいじゃないかと1月27日現在、少し怒っている。怒っている理由は明日書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?