見出し画像

【育児日記#1m11d-#1m13d】2人目と自分のキャリアについて

1月19日、前日駆け回ったせいで足が言うことを聞かない。ローラーでごりごり太ももやふくらはぎを解しながら過ごす。整体の先生にストレッチや筋トレをおすすめされたから、もう運動していいんだ!と思って少しタガを外してしまった。だけど、昨日の久々の解放感、充実感を思うと全然後悔していない。ただ、骨盤や膝が悪くなっていないことをこっそり願っておく。

昨日買ったワンピースは、夫に買ってもらうことになった。出産祝いに授乳服が欲しいという話をずっとしてたから、本当は一緒に選びに行ってお会計してもらうのが理想だったけど、とっても嬉しい。ずっと大事に着ていきたい。

西松屋に使い勝手の良いチャイルドシートがあるという情報を仕入れたので、早速新しいワンピースを着ておめかしし、見に行った。軽いし安いし運びやすい。試しに乗せてみたら、赤ちゃんも機嫌良さそうにしてる。その場で買って持ち帰ることにした。

それから、手口ふき。毎朝赤ちゃんの口周りのこべこべになったミルクの跡をローションとガーゼで取り除いていたけど、こっちの方が肌を痛めなさそう。缶タイプのミルクを洗浄するのにも役立つ。夫が月末のセールでまとめ買いしてくれるらしいけど、ひとまず1パックだけ入手した。

ベビー服も2着購入。これで毎日いろんな外出着を着せてあげられる。

この前アカチャンホンポに行った時は寝ていたので、起きている間におもちゃも試して…と思っていたら、赤ちゃんが泣き始めた。こんな時はいくらおもちゃ振ってみたとてだめ。お会計は後回しに、お手洗いに向かう。

おむつを開けると大量うんち。うわぁ、ここでやったなぁ。だけど最近は1日や2日でまとめて出るから、便秘じゃなかったことにほっとする。私は初めて外出先でのおむつ替えをした。 夫と2人で育てていると、夫の方が先にデビューしていることが出てくる。外でのおむつ替えもミルクも、夫が先のデビューだ。

おむつを替えてスッキリしたものの、まだ少し機嫌が悪そうだったので抱っこ紐でだっこする。お手洗いに入る前、念のため抱っこ紐装着しといてね!と伝えておいたのに夫はぼーっとしてたらしい。慌ててコートを脱いで装着してもらった。もう、先回りして伝えてたのに。ただ、今後はあらかじめコートの下に装着しといた方が良さそうだなぁ。コニーだからかさばらないし。

お会計を済ませ、お昼を買って帰宅。

1月20日、夫が眼科へ行く間、あやす。
ほぼずっと一緒にいたかも。

そうそう、18日に帰りの電車でやろうと思っていたあれこれはひとつも達成していない笑 赤ちゃんのお世話以外でできていることといえば、せいぜいストレッチや筋トレ、YouTube見るくらい。まぁそんなもんだよね。できるなら、勉強とか仕事とか何も気にせずひたすら構ってあげたいような気もする。退院してしばらくはご機嫌な時も不機嫌な時も、なんなら寝てる時でさえずーっと見ていたりして(そんなことしてるから崩壊するんですが)、しんどさもあったけど幸せだった。今は寝てる間やご機嫌の時は放っておいたりしてる。んー、でも動き回り始めたらどんだけ足掻いたってずっと付きっきりなんだからこれでもいいのかな。

おもちゃを早く買ってあげたいけどここ2回とも失敗していて(寝ていたり不機嫌だったり)、今はいただきものや私や弟が小さい頃使っていたもので反応を見ている。色のはっきりしたパンダのぬいぐるみや、ビーズがしゃかしゃか鳴るものなんかはまだ反応がなくて、今反応するのは鈴の鳴るおもちゃだけ。おもちゃはまだ早いのかなぁ。

音楽はジブリを聴かせていることが多い。特別寝つきが良くなったりご機嫌になる訳ではないんだけど、私と夫が好きだから流している。何も聴かないよりはいいのかなって。起きている時は童謡を流してることもあるかな。英語のものと日本語のもの。ただ、やっぱり聴いてて私が心地いいのは日本のものだから、英語の登場回数は格段に低い。

妊娠中にもう耳は聴こえてるからクラシックとか英語の歌を聴かせるといいみたいな(いわゆる胎教)話があったんだけど、できなかった。だって聴かせなくたってばんばんお腹の中で動いてるし、食べるもの、飲むもの、着る服、スキンケア、出歩いていい範囲、身体の可動域、寝る向き、呼吸の深さまでいろいろ制限されている中で耳や目くらい自由にさせてよ!と思ったんだよね(ごめんね、赤ちゃん)。だからYouTubeで自分の好きな動画を観まくる他は静かに過ごしていた。1回だけ自分は妊婦だ!と言い聞かせるために腹ぺこあおむしを音読したくらい(でも胎動はなかったと思う)。産休に入って作り始めたエコー写真アルバムだって後半こそ楽しんだものの、最初は自分の目を赤ちゃんに向けることで必死だったんだ。

妊娠したことは嬉しかったし、初めてエコー写真を見た時や胎動を感じた日の喜びは忘れない。でも、ただでさえ妊娠中はネガティブになってしまうことが多くて、この気持ちが赤ちゃんの性格を暗くしたらどうしよう…とか、めちゃくちゃ不安だった。だから、ディズニー英語の営業を受けて心が揺れても、結局契約しなかったし、今でもそれでいいと思っている。

話せるなら英語は話せた方が言いに決まってるけど、興味を持った時に考えてあげようと思う。興味を持った時にやらせてあげられるように稼げる人になりたいな。

1月21日、今日は本当は妹が遊びに来る予定だった。まんえん防止措置の発令で中止になって、すごく残念。

1ヶ月検診を終えたら行こうと話していた初詣に出掛けてみた。バスで15分の距離。初バスだ。

ベビーカーにブランケットを止めるクリップがほしいんだけど、まだ100均に行けていないから洗濯バサミで止めている。今のところ吹っ飛ばずにすんでいる。

先日赤ちゃんに買ったトレーナー(前開きチャックのもの)が大活躍。ブランケットだと上半身まで
は覆いきれないので、防寒としてとても良い。帽子も買ってあげたいんだけど、赤ちゃんの頭が37cmと小さすぎて1番小さいサイズ(42cmとかだったかな?)でもぶかぶか&これだ!というデザインに出会えず買えていない。髪がふさふさだからまだいいものの、困ったもんだ。

産まれたばかりの頃、3ヶ月の赤ちゃんの写真を見て「でかすぎ」と思い、たった数ヶ月でここまで大きくなってほしくない、このままで全然構わないと思った(ごめん、赤ちゃん)。だけど、毎日しっかり一緒にいられてるから今の大きさを十分噛み締められていてほっとしている。そのことを夫に話したら、そう思うから2人目の赤ちゃんがほしくなるのかもね、と。そうなのかもしれない。

そう、今日たぶん生理が来た。悪露が治まってまだ1週間経ってないと思うんだけど、明らかに違う鮮やかな赤色。量は全然多くないからまだ分からないけど。そういえばここ2日ほどじくじくと弱~い生理痛のようなものがあった。ねぇ、早すぎない?もう少しお休みしててよかったよ?(私の身体に語りかけてます)

妊娠中、生理がないのは相当快適だった。生理痛が重い方だったから、こればっかりは妊娠していて良かったこと。でも、もう次産めるよって身体が言ってきてる?

今が2022年1月。
年子で産むとしたら、2023年3月までの出産だから、10ヶ月引いて2022年5月には授かる必要がある。4ヶ月後?はっや。2歳差だとしたら、2023年5月かな?うん、こっちの方が現実的な気がする。

今の仕事すごく楽だけど、楽(暇)なのが苦痛で妊娠中は転職したくてたまらなかった。年収もここから上がりにくそうだし、成長機会も少ない。正直、そのせいで妊娠に対してネガティブになっていったと言っても過言ではない。

職場復帰は早くて2022年6月、遅くとも2022年12月だ。赤ちゃん可愛いし、MBAの入学が6月になってしまったこともあって、たぶん6月には復帰しない。

転職するなら職場復帰後30歳を迎える前にと思っているから、転職リミットは2023年末。

おそらく2023年前半にMBAの卒論執筆と2人目妊活、転職活動が同時にやってくる。先に妊娠すると転職活動はしにくくなるだろう。

職場復帰は義理的にマストだと思ってたけど、復帰してる場合じゃないかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?