見出し画像

こんなにも心が動くアプリが好きです。

何だと思います?


はい、メルカリです。

いや実は、ちょっとしたトラブルがあったんですよね~。何かって、商品が売れてゆうゆうメルカリ便で送ったんです。画面上ではすでに配達済みになってるけれど、購入者の方から「届いてないんです。ちょっと問合せしてみます」と、メッセージいただいて。

それを目にした瞬間、ざわざわざわざわ・・。


一瞬にして、色んなこと思うわけです。

「別の方と間違えて送ったのかしら」
「ちゃんとポストいれたよね?」
「バーコード読み込み、大丈夫だったよね・・?」


別の商品がきたとも言われてないのに。
配達済みになってるってことはバーコードも読み込んでるのに。


大丈夫なのに、すーぐざわざわしてくる。こういうのほんとに何なん?
そして、すーぐ調べだしましたよ。「メルカリ 商品届かない」って。
それで更にくたびれてしまう。


こういうとき、もうね。人に任せようって思いました。近くにいた夫に頼んだんです。購入者とのメッセージのやりとりをすべて任せたんです。

というのも、前に夫がメルカリでちょっとしたトラブルになったとき、彼は落ち着かなかったけれど、わたしは落ち着いてました。それを思い出したんです。落ち着かないと、読み間違えしたり書かなくていいことを書いたりしがち。

自分に起こってることは落ち着かない。
人に起こってることは、意外と冷静でいられるもんで。

焦りからくる行動ってほんとにろくなことありません。
気を消耗するだけなんで。

今回の場合は、本当は購入者に返事をしたらもうすることないんです。「時間」が必要なだけで。過去の事例を調べることも、キャンセルの対応も調べる必要ありません。だって、それ今関係ないんだもん。

そんなカンタンなことなのに、人はざわつき焦りだし勝手に行動します。「どうしよう、どうしよう」って。


焦りだした自分はあてにならない、としてすぐに誰かに頼むのも手だな、って思いました。丸投げしちゃう。

結局あとからメッセージがきて、お隣さんへ誤配送されてました~とのこと。一件落着。


書いてみると、なんてことないこと。それでも渦中にいるって、やきもきしちゃうから。いつでも冷静にいこう。

人間相手だから、こんなにもこころが動く。そんな体験ができるメルカリ、わたしは好き。


おしまい。


▼マシュマロはこちらから

▽マガジンやってます。ぜひお立ち寄りください~。



クスッとしたり、ハッとしたりしたときは、 サポートしてくださると、励みになります☕