見出し画像

山口きなこ旅1日目

山口のメーカーと山口産のきな粉

地元愛溢れる山口尽くし


2018年8月に行って以来の山口へ。

阿武町・萩・下関・阿東など何度か行ったことはあるけれど、山口市周辺には行ったことがないはず。そしてきな粉目的で行くのも初めてのはず。

初めてと久しぶりが入り混じった山口を満喫してきたいと思う。

いってきまーす。

山口宇部空港に到着した。

エバンジェリストであるぺこぱがお出迎えしてくれて、テンション上がっている。

外は明日からの雨予報がウソのようなお天気の良さ。予報が外れてくれることを願いつつ、できるだけきな粉を探しに行きたいと思う。

ウェスタまるき 空港通り店は #きなこ狩り 成功した。

黄大豆5点、ミックス系2点。

山口の丸世製粉が2点、愛知の真誠、香川の山清、広島のかみむら屋、兵庫の前原製粉、茨城の川光物産が1点。

山口のメーカーと山口産の大豆使用のきな粉をゲット。

ウォンツ 宇部岬店は #きなこ狩り 失敗した。

ドラッグストアのためか置いていなかった。全体的に食品の取り扱いが少なく、お隣にスーパーがあるのも理由かも。

マックスバリュ 恩田店は #きなこ狩り 成功した。

黄大豆6点、黒大豆1点、ミックス系1点。

兵庫のキングフーズが4点、山口の丸世製粉が3点、京都の真田が1点。

丸世製粉が山口県産の黄大豆と黒大豆で作った地産地消きな粉と出会えた。

コープ ここと 宇部店も #きなこ狩り 連続成功。

黄大豆4点、ミックス系2点。

高知の小谷穀粉が2点、兵庫のキングフーズ、広島のかみむら屋、京都の真田、大阪の向井珍味堂が1点。

コープやまぐちオリジナルの山口産大豆のきな粉があった。こことと書いてあって感動。

アルク 恩田店は #きなこ狩り できず。

黄大豆6点、黒大豆2点、青大豆1点、ミックス系2点。

山口の丸世製粉が3点、愛媛のマエダが2点、広島のかみむら屋、京都の真田、北海道の中村食品産業、広島の上万糧食製粉所、兵庫の前原製粉、愛知の真誠が1点。

山口宇部空港周辺の #きなこ狩り 成果。

5店舗中で成功は3店舗。

合計929円で580gだった。

山口のメーカーと山口産のきな粉という山口尽くしの結果に大満足。各スーパーに地元のものが置いており地元愛を感じた。地産地消に力を入れているのかな。

黒大豆はほぼあって青大豆は1店舗のみ。関西と広島のメーカーの取り扱いが多そうなので、そこが関連しているのかも。

ミックス系が少ないのが気になったけど、黄大豆のきな粉を好む方が多いのだろうか。もしそうならどのように食べているのか知りたい。

山口宇部空港周辺のスーパー5店舗におけるきな粉メーカー 

【黄大豆きな粉】
★山口の丸世製粉
★広島のかみむら
★京都の真田
香川の山清
兵庫の前原製粉
兵庫のキングフーズ
大阪の向井珍味堂
愛媛のマエダ
北海道の中村食品産業

【黒大豆きな粉】
★山口の丸世製粉
愛媛のマエダ

【青大豆きな粉】
広島の上万糧食製粉所

【ミックス系きな粉】
★愛知の真誠
茨城の川光物産
兵庫のキングフーズ
高知の小谷穀粉
兵庫の前原製粉

※順不同
※抜け漏れの可能性あり
※★付きは特に多く見かけたメーカー
※個人的調査に基づく(2024年4月19日)

#きなこ #きなこ通信 #きなこ旅 #山口 #宇部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?