見出し画像

秋の北陸たび1日目

1年以上ぶりの

南越前町へ



夏休みを利用して1年以上ぶりの福井県南越前町へ。夏真っ盛りの時に行けなかったのが少し悔しいけど、久しぶりに会いに行けるのがとてもとても嬉しい。今回は滞在中にぎやかになりそうなので、ワイワイはしゃいできたいと思う。いってきまーす。

今回はバスターミナル東京八重洲(東京ミッドタウン八重洲地下2階)を初めて利用した。電車で東京駅に着いて地下に降りると、各所に案内があったので迷うことなく辿り着けた。ホテルのようで清潔感があるし、トイレや待合用のイス、案内の係の方もいるので大変便利だった。駅直通だから雨の日に濡れないのもポイントかも。

バスで名古屋に到着した。名古屋にくるといつもナナちゃん人形を撮ってしまう気がする。今回は、ワンピースのスカート部分を西尾市の特産品であるお茶の葉でデザイン。茶筅をモチーフにしたアームカバーを付け、市の花であるバラを頭に飾っているそう。ナナちゃんの七変化がさりげなく楽しみ。

名古屋→米原はJR東海道本線
米原→今庄はJR北陸本線

Suicaはエリアまたぎができないので、名古屋からだと今庄で清算ができない。駅員さんに相談したら、米原で一度改札を出て再入場すると値段が変わるので、通し券を作り直して下さった。お手数おかけしましたが、ありがとうございました。

名古屋から乗っているはずなのに、米原の駅のスタンプがおしてあるのがちょっとレア。

電車を乗り継いで今庄駅に着いた。変わらない景色になんだかホッとする。

お忙しいなか駅まで迎えに来ていただいてお家に上がると懐かしい匂いがする。帰ってきた感。

またまた懐かしい味のお味噌汁やご飯をいただいて、少しばかりの近況報告。前回は無職のときだったので、いろいろ相談させてもらっていた。転職が決まってから報告はしたけど、次に会った時には名刺を渡そうと決めていたから渡せてよかった。今の会社に就職したのは、南越前町に来たことが大きく影響しているから。とりあえずミッションを1つ達成できてちょっと満足。

明日は1日滞在して、明後日は移動という落ち着かないスケジュールだけど来れただけでだいぶ嬉しい。もう少し早めに来ればよかった。たくさん南越前町の空気を吸って帰ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?