見出し画像

メーテルリンクと私の反抗

こんにちは🌞
ようやく晴れて
疲れをとりにエステに行きました。

わたしはなぜ反抗したか?

実際
わたしは頭がよろしくないのと偏差値を上げていくうちにだんだん何をしたくて、上げているのがわからなくなり、働くのは…となり、商業を選ぶことになります。

これを掘り下げていくうちに…

精神科医と発達障害の方はこれなんよ。

いつまでたってもこのままで、権威、お金に執着しているんよ。

メーテルリンクの青い鳥

象徴主義というジャンルなのです。
名門の中高一貫校に入った、成績が良ければ、名門大学に行ける、そして大企業に入れば、収入が得られる、良い相手と結婚できる。そして…を続けている。非常に受動的で内面をみる習慣がなく、必ずこう言う人はどこかで躓き、彷徨い続けているだけとなります。

うちだと?

確かに厳しい規律を守らなければなりませんが、これは慣れですし、慣れとおけばいざ就職しても社会にでても普通の正社員になります。

ただ授業は?

初学ですから、わからないことは自分で伝えることが重要視されています。ですから自ら言葉で表現しない人は叱られます。それはやる気のないこととみなされます。身につかないことが問題です。指示は自分で作ることが必要であることを徹底的に作り上げます。

メーテルリンクの最後は身近にある幸せをかみしめなさいですが、身近にある幸せではなく、リターンばかりを求めるのは時流を読むのが上手い人に叶うことはないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?