見出し画像

let's go

おはようございます
今日は寒いんだか…
朝からシリーズです。

墨田区役所に行ってきます

朝から寝ぼけ眼で疲れが溜まっています。
まぁたくさんの書類を取り寄せないといけないんだが…それは半日作業です。

文化発祥地

で曽祖母より上の方は生きていたらしい。
化政文化発祥地です。

化政文化の血をわたしは継いだのか?

わたしは異常なほど(一橋大学以外を除き)読み、書き、そろばんだけがやれたら、いいだろうしか考えていませんでした。それさえできたら、学生は終わりでも、よかった

知能というよりも

ただできればいいんじゃない?くらいなノリです。働くことに執着していました。習ったことで形が残れば…くらいなもの。

商家の可能性が高い

わたしは商いということは大切にしたかったし、商いに対してはいろいろしましたが、その意欲が高い。それだけではなく、曽祖母家庭は女子はなぜか商才がたかく、料理は大好きで、編み物もわたしは若い頃はやっていました。

母を除き

とにかく女はみんな本がすきという家庭でした。
文章に関してはわたしは幾たびか賞をもらっています。読むのも書くのも好きという女性たちと兄も文章を書きます。

それまでわたしは?

家族のヒストリーを考えたことがありません。
道は私が作るものであり、他人は知らんくらい冷徹な人間です。子供に冷たく接すれば、子供はわたしと同じく、冷徹な人間になります。

まぁ
商人気質に生まれてよかったくらいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?