見出し画像

ヤングのこと

こんばんは
今日は本丸がでてきてくれた
記念するべき日です。
戦いの火蓋が開かれました。
夜からシリーズです。

わたし自身もヤングだが…

わたしは家事は得意な方で料理に関してはきちんと作るし、洗濯も何もかもやりますが、これだけなら、できるようになります。

私たちはまだ恵まれていた

中村ユキさんも商業ですが、彼女も就職をしています。正社員です。しかもきちんとお礼奉公も守った上で漫画家になっています。わたしはめぐまれすぎてしまい、ITバブルに乗った。東商でも20社、早慶でも30社は受けています。そんな中わたしの活動はなんと3社しか受けていません。

うつは心の風邪から…  

わたしら世代より下が精神科医になるようになり、わたし書いている状態となります。

私たちは仕事が与えられている

お礼奉公ですので、会社側も仕事を与えなければなりませんし、技術を習得している身分ですので、仕事が回ってきます。下手したら大卒よりも仕事しているかな?と思った。

今のヤングは…

技術もない。それだけならいいのです。
学校にまともに通えていないのです。商業に関しても他の専門高校でも厳しいのは出席率なのです。教師は一般科目は座っていればいいくらいのものですが、専門科目に関しては休めない。お金にならないことはみな知っています。

学校に通えなければ…

勤怠がきちんとできないことにつながります。ですから、なんかあった友人も辛かろうにも関わらず、保健室登校しながら、専門科目だけは真面目にやっていた。ですから無事就職を果たしています。

部活できない

部活動はうちの門地ですと上下関係を徹底的に仕込みますなんですね〜ですからみなさま部活活動は励みます。バイトもわたしもしました。学校によっては工場の繁忙期のみのアルバイトは目を瞑ります。工業簿記が入りやすくなるためです。

バイトができない  

現在においてはアルバイトも親の許可がない限りできません。連絡先がないためです。
そうすると親が忙しいからダメと言われたら、できないし、親が家から出してもらえないヤングもいるのです。

大卒が当たり前となる

わたしたち世代はITバブルで高卒であっても、Windowsができたら、即入社が決まっているくらいでしたから、高卒でも、商業は普通に就職ができました。ピンポイントで安く使えるからです。

通信に行くしかない

タレントなら仕方のない世界ですが、ヤングはそれができたら、御の字で、出席率は問われていないし、まともに通えず、中退がほとんどです。

わたしはいい思いをしてきた身分ですし、高卒であることより、技術がえられて、卒業できた、御の字ですし、技術のおかげで、働けています。今ではそこまでいけないヤングがたくさんいるのを放っておけないのです。お金もなければ、結婚もできません。子供が生まれたら、一人納税者が増えるというの知ってる?納税者が減ったことが問題なんですよ‼️

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?