見出し画像

肩が抜けた話

母は私が幼い頃
嫌がる私の腕をつかんだまま離さなかった

私も母から逃れようとして
その時の力一杯引いたんだと思う

肩が抜けた………
大声で泣いたらしい

急いで近所にあった整形外科に行って
診察を待ってる間に
看護婦長さんが抜けた関節を入れてくれたらしい

私には記憶が無い
まだ幼稚園にも上がっていない頃の話

私が大きくなってから聞かされた……


2人の母親が子供の手を両方から引っ張って
辛くなった片方の親が
手を離すと言う話しを聞いた事がある

手を放した方の母は子供の手が痛いだろうと
手を離した

離したくて離したのではない
子供の為だと思う

何故かずっとこの話が忘れられない……

自分の気持ちを優先するのか
子供を優先するのか

手加減が分からなかったのか
抜けるとは思わなかったのか

それを私に言うって
罪悪感は無かったんだろうと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?