見出し画像

わたし、定時で帰ります。(朱野帰子)を読んでみた

題名に惹かれて借りた……

途中まで読んで、この文章😅
前に1度読んだ事ある……って思ったけど
結末もすっかり忘れていたので
真っ新な気持ちで読み進めた

仕事中毒の父の背中を見て育った結衣
定時で帰るようにしている
(定時退社に批判はあるけど)

仕事中毒の元婚約者晃太郎
結衣との結婚を考えて
定時で帰れる職場に再就職したけど……

結衣の婚約者 巧
仕事中毒ではないけど料理や家庭的な事を求める

転職先が結衣の職場だった晃太郎
一緒に転職して来た元上司に問題あり

私と仕事どちらが大事なのと言って
晃太郎と婚約破棄したけど…

結局巧とも上手く行かなくなって
元サヤに戻るのかな
最後は読者の想像でって終わり方だった

私的には晃太郎のほうがいいなぁ~って思った
(私の好みは関係無いですね😂)

私が勤めていた所もパートなのに
サービス残業進んでするし、有給は取らないのが当たり前って人がいた
私はサービス残業もしないし、有給もしっかり取って辞める時も有給消化して辞めた
批判されたけど権利だから……

有給も取りたくても取れない人もいるし
サービス残業も進んでする人もいるし
仕事も無いのに居残りして、お給料増やす人もいた

会社には色々な人が居る
前職での事と重ね合わせて読んだ
1人で涙ぐんだり
そうそうと1人で言ってみたり

又時間を置いて読むと又違った
思いになるかな

定時で帰る







この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?