見出し画像

卒業式はどんな感じになるのか?今から楽しみなのです。

子ども達が通う中高一貫校の
高等部での卒業式が終わったようです。

中等部は通常授業の1日でしたが
途中で『卒業生のお見送り』をしたそうです🌸

3年後には自分たちが送られる側…
なんて思いもしなかったのかも?
「外でかなり待たされた、寒かった」と
ちょっと怒ってましたから💦(笑

子ども達は中学3年生です。
今月で義務教育は終わり、卒業式もあります。

中高一貫校なので卒業式とは言わず
卒業証書伝達式と言うようです。
(ワタシは「卒業式」と言ってますが😅)

昨年、広報部役員として取材しました。
「1年後には子ども達が…」と思いながらでしたが
想像していたよりも感動し、まさかの号泣💦

他のママと
「自分の子どもがいないのに何故泣く?」と
互いに言い合ってました(笑

そのまま高等部に上がるだけ。
校舎も同じ、メンバーが変わる訳でもないから
義務教育が終わる区切りくらいに思っていたのです。

一部の式典は粛々と、
二部の子ども達の出し物が感動ものでした🥹

生徒たちがどんなことをするか考え、
準備と練習を重ねて先生方や保護者に向けて
感謝を伝える場のようです。

わが家の子ども達も随分前から
いろいろと準備はしているようですが…
一体、どんな式になるのか楽しみです🌸

たぶん、ワタシは泣きません(笑
昨年は何も考えず泣いてしまいましたが
自分の子ども達が失敗しないか?ドキドキして
きっと泣くことを忘れてしまうでしょう。

地元の公立中学校の卒業式は今月中旬かな。
わが家の子ども達の卒業式は下旬です。

卒業式が終わっても
引き続き、春休みには学校へ行きます。
学校主催の「春期講習」がありますから💦

何も予定のない春休みは
1週間あるかないか、でしょうか。
ちょっと不思議な感じです😆

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?