見出し画像

医師からの現状説明と今後のこと。義母の介護…?

義母が入院中の病院へ行ってきました。
面会禁止のため、誰も病室には入れません。
(義母とは顔を合わせていません)

現状としては熱が下がらない
決定的な原因が特定できない
(MRIでも頭の状態は特に問題なしとのこと)

ただ、ときどき受け応えが悪く
認知機能に多少の変化が見られると。
膀胱炎の反応?もあるためその治療を優先に
発熱が下がるのを待つということになりました。


そして、今後体調が良くなったとしても…
独り暮らしであること、年齢的になこと、
自分でどこまでのことができるのか?などを考えると

先ずは「介護認定」を取ることを考えて欲しいと。

そうでしょうね…。
認定されてなければ介護サービスは受けられません。

ワタシ自身は父で経験済みなので
介護に関しては流れは把握しているつもりです。

とは言っても、父が亡くなって10年以上です。
現在の介護制度がどう変化しているのか、
自治体によって違いがあるのかわかりません。
だから初めての経験のように話を聞きました😌

今後、回復か悪化かわからないけれど
介護認定が出て初めて次に進めるのは確かなので
後日、夫が市役所へ申請に行くことになりました。

少なくとも認定が出るまでは入院は続くだろう

これが、病院側の見立てです…。
(最低、1ヶ月以上は入院するということか💧)

ワタシの中では予想はしていたことですが
夫はここまでとは思っていなかったようです。

ワタシは現状を冷静に見て
今やるべきこと、把握しておくべきことを
淡々とこなしていきます。

今日も夫と共に義母宅の掃除です💦

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?