苦手を克服する方法

私が苦手だったもの。
虫、昔の人の絵、暗いところ、夜、都市伝説…

それらを好きだと感じる人にとても憧れるけど、それらに不安しか感じない…

そこからその不安と
向き合い始めて気づいたこと



まずは「私はそれを苦手だと感じているんだ」ということを理解して受け入れる。

これが大切なコアで、苦手と向き合う冒険のための大切な一歩!



そしてその冒険、何をすればいいか



🟥その苦手のことについて知る🟥

ただこれ一つ !

まず冒険を踏み出したあなた
最初の一歩は
それを調べるために検索アプリを開くこと。

これがビッグな一歩♪


そして知るときに大切なこと
 「見る 感じる」


自分が虫を克服できたのは、
写真を見まくったのと、それを好きな人の記事を読んだから


夜を克服できたのは、
夜にベランダへ出て思いっきり空気を吸ってみたから。


けど夜の場合それだけでは恐怖心はなくならなくて…🥺

なのでSNSで夜を綺麗だと感じる動画を調べ、
そこで感じる美しさを
大切にし味わってもう一度自分の目の前の夜を見ました

それを何度もすると自分の中の感情とのやり取りのコツが掴めてくる



そのあとはとどめに、カーテン全開にして
夜の景色を見ながらヨガし始めました^_^
(気狂うかと思った)


この心地良さをくれる夜への感謝と喜びに気づけて良いとどめになりました(*^^*)




ー克服中の意識するべきポイント

・それを見ているとき
 どんな自分、感情で見ていたいか

・それの好きなところ

・自分のそれに対して感じる
 ”好き”という気持ち

特に日常的に大切にしていきたいのは3つ目;)


是非loveを感じるものを増やしてみてください😉💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?