見出し画像

e-taxで四年分の医療費控除が終わった!簡単でした!


既に確定申告の時期は終わってしまいましたが、今年は初めてe-Taxで医療費控除をやりました。

皆さん知ってることだと思いますが、家族の中で1番所得が多く、納税額が大きい人に紐付けて医療費控除するとお得です。

私は毎年医療費行為をするためにその事実を再確認して!となってしまいます。

結論から言うと、やらなくてもよかったなぁという感じです。それぐらい少しの金額がバックされる位でした。

多くの労力と帰ってくる金額の比較をすると、やらなくても良いなと実感できました。
これも勉強のうちだと思うことにしました。

クリニック等の領収書の金額または、セルフメディケーション費用(薬局の薬など)のどちらか一方だけが良い控除できるシステムです。

私はメディケーション費用よりも、はるかに病院でもらったレシートのほうが金額が多かったので、病院にしました。

後は生命保険で支払いすぎた分の返金は、会社の年末調整でやっているので、e-Taxではやりませんでした。

今日から4月ですね。東京では雨が降ったり晴天になったり、1日の中で目まぐるしく天候が変わりました。

私も今日は季節の変わり目を実感しました。
そして普段は言わない心の奥底で思っていることを、ふと他人に話してしまった、自分的には不思議な日でした。

明日は晴れるらしいので、髪の毛を切りに行ってきます。

皆様も体調管理にお気をつけください。

私は少し喉が痛いので、夜になっても痛かったらペラックを飲んでみようと思います。ではでは。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に生かしていきます<(_ _)> 在宅クリエイターの輪が広がるよう努力いたします。