見出し画像

取材の準備は誰がするもの?

先日初めての体験をしたので共有させてもらいます。
とある医療系の出版社から連絡が来ました、〇〇という企画で記事を作っています。興味があれば企画書ご一読ください。

内容に共感した私は、興味深いですね、楽しみにしています。と返信をしとおきました。

すると担当者から、取材お受けいただけるということですか?と連絡が入ったので、私でよければいつでもと返信しました。

その後、東京か大阪で取材したいとのことでちょうど東京に行く予定があったので、東京で日程調整。いざ東京へ


担当者はいません。今日は概要をお伝えできれば

東京の予定は4つあり(滅多に東京に行かないので・・・)午前一発目にこちらの取材の予定を入れました。
現地に行くと、2人出てきたのでここから取材が始まるのかと思ったら。

「担当は今日岩手で、今日は概要を説明させていただきます。後日取材をお願いできれば」

なら、事前に言えよ!!

概要はメールでもZoomでも共有できると思うんですよね。わざわざ京都から東京まで移動して、他の予定よりも優先して来たのに今日は取材じゃない。
いやいや、取材や言うからここまで来たのに

んで、ここからはずっと営業トーク

  • 30万とか40万で特集ページを組める

  • 関係する企業にも出してもらえないかあたって欲しい

これも、京都から移動して来た人間呼んで言う話ではない。まぁ、どこも出さないやろうけど、広告費とか使ってないから自分とこでだしてもいいかなと思いつつその時はスルー。一旦概要を聞いて、今度大阪か京都で取材させてくださいとのことでその日は終了。

取材の日程調整が入るけど

数日後、メールで取材担当ではなく東京で挨拶した人から連絡が入る。オンラインで取材したいのでいくつか日程挙げてくださいと

そこで、私はTimerexというツールを使っているので私の予定はここが空いてるからとリンクを送付する。

返信メールが、予定入れました。オンラインミーティングツールなどあれば用意して送ってください。

は?
取材する側がオンラインミーティングのリンクを準備しないとかあるのか

取材した内容を記事にする際、録画データを見返すことはしないのか?

呼ばれたけど担当者がいない、オンラインミーティングにしてくれと言って来たのにミーティングツールはこちらで送れ。

私も暇ではないので、取材はお断りしました。その後連絡はないので、多分広告が欲しかったんでしょうね。出そうとしてたのに・・・w

私は頑固な人間でもない

そんなことで怒らなくても・・・
怒っていますけど、それ以上に取材された内容が正確に世に出してくれるのかに不信感が出てしまいました。

調整から適当な仕事しかできない企業が、正確な記事を作れるとは思わない。(資料を送ると言っていたので、私の会社に送ってと言ったけど別の会社に送っていてご迷惑かけたりもありました)

業界誌なので、今後見かけることもあるとは思うので残念でした。まぁいい反面教師になってくれたかな。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?