見出し画像

【展・想】ダイアログ・イン・ザ・ダーク LOVE IN THE DARK

昨日、友人と一緒に【ダイアログ・イン・ザ・ダーク】というプログラムを体験しました。行く前には、完全に真っ暗闇の中で90分を過ごすこと以外は何も知りませんでした。実際、私はわざと関連情報を検索せず、未知のものに完全に身を委ね、思う存分体験しようとしました。各グループは最大8人までで、1名の視覚障害者のアテンドスタッフのほか、4人の参加者で構成されました。友人と私以外に、1名の母親が4年生の息子を連れていました。

体験後、様々な感想がありますが、「残酷」な印象が圧倒的で、支配地位にありました。この90分の間、目の見えない方は全力を尽くし、私たち目の見える人たちにとってもこの経験を可能な限り有意義にするために奮闘しました。はっきり言ってしまえば、「見えないこと」を売りにする人がいって、それはちょうど、「光明」に期間限定的にうんざりし、期間限定的な、非日常的な体験を求める人たちの需要に合致しています。そう、私は自分自身を皮肉っています。

正直なところ、なぜこのようなネガティブな感情が他の感情よりも優勢なのか分かりません。もちろん、他の感想も挙げられます。たとえば、最初に真っ暗闇に入る瞬間は少し怖かったが、すぐに慣れ、恐れを感じなくなりました。この勇気は主にチームメンバー、または声から来るものだと考えます。目が見えないとき、ダイアログが自然に増え、真っ暗闇では私たちは声以外に頼れるものはありません。また、90分の間にはいくつかの小さなゲームをしました。4年生の子供の存在のおかげで、雰囲気は非常に活気がありました。しかし、「活気のある宝」という存在がいなくても、私たち4人を導くスタッフが雰囲気を盛り上げるでしょう。それは彼の「責任」だからです。したがって、何回体験しても、毎回の感想はその時のチームメンバーによって異なるでしょう。さらに、最も印象的だったのはおそらく最後の部分で、それぞれが音符のベルを持ち、一緒に「きらきら星」の一部を「演奏」したことです。私の担当は「ソ」でした。私たちを導いていたスタッフが言いました。「彼らのように目が見えない人は、音だけを頼りに星の形を想像しなければなりません。」ここで書いていて気づいたのは、この言葉が私はこの体験を「残酷」と感じた理由なのかもしれません。私たちの目に見える人が想像する必要はなく、星の形や色を既に知っています。それでは、この演奏は誰のために行われたのでしょうか?それはただの「正常人」の自己感動的な演奏に過ぎませんでした。

このブログを書くにあたり、公式ウェブサイトを開き、この活動の趣旨を詳しく知ろうとしました。「Love in the dark」、言語の壁を越えたコミュニケーションを楽しむことを通じて、“愛のカタチ”を感じ取る、残念ながら私はその中で愛を感じませんでした。おそらくそれは主観的な理由かもしれません。この記事は批判的で皮肉った側面が強いことは自覚していますが、これは私の最も真摯な感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?