見出し画像

【雑談】愛情=愛+友情(yòu)情?

最近の出来事は、私に愛について考えさせられることが多かったです。年初には縁結びのお守りを手に入れ、友達からは「年末で業績を追いかけ、月老(縁結びの神様)もKPIを達成しないといけないんだ」と皮肉っぽく言われました。この友達、いつも的確な一言で笑わせてくれますわ。

数日前、本の中でこんな言葉と出会いました。「私が誰かを愛するのは、その人が独特だからではなく、私を引き寄せる美しい気品があるから」と。なるほど、以前友達に「どんなタイプの男性が好き?」と聞かれた時、「明るくて清潔」、「行動的」と答えていたが、最近の経験から「紳士的」「根っからの教養」「尊重し合う」という品格を追加しなければならなくなりました。

昔好きだった人がいました。なぜ彼が好きなのかと聞かれたら、「彼の中に自分の一部を見たから。過去も、現在も。彼が見た展覧会や読んだ本は、私が見たり読みたかったりするもの、彼が言った言葉は私が言いたかったけど言葉にできなかったもの、彼の経験の一部は私も経験したもの、共鳴して、彼の勇気には感心し、心から感嘆している。」と答えるだろう。もしそうなら、それは自分を愛していると言えるだろうか?それとも似たような自分を愛しているのだろうか?彼の性格は私に未来への憧れを抱かせ、自分をより良い人間に変えることを望ませます。実際に2人の交わりはほとんどなく、言葉を交わした回数ですら両手で数えるほどです。「彼について話すと、あなたがいつもと全然違うんだよ。もう、彼をあなたの白月光にしときなよ。」と友達に言われて、やはり一言で喝破されました。そう、今までの彼は私の想像上の存在に過ぎず、白月光で良いかもしれません。少なくともその美しさを保つことができるから。思いを馳せる、憧れの目を向けます。

私は他人の頼みごとを断ることができない人で、人間関係で苦労することが多いです。しかし、愛においては妥協しません。典型的なINFJの特徴である「門を閉める」性格です。自分には強い共感力があることを自覚していますが、同時に非常に薄情なところもあります。最近、自分を振り返りながら、「私は単なる人間を愛しているのではないか」と考えるようになりました。抽象的な人間に対しては共感力を発揮し、想像力をかきたて、自己感動をたっぷり味わった後、バルブを閉め、自分の思い通りに制御しています。しかし、それだけではないとも感じます。なぜなら、家族や友達が本当に大切にしているからです。家族については言うまでもなく、「何よりも家族を守りたい」と心から思っています。友達に関しても、もちろん意気投合の友達でなければなりません。友達との関係づくりには、いくらでも時間をかけたいと思います。それは一方向だけでなく、友達からもいつもエネルギー、勇気、信頼を絶えずもらっています。出会ってくれたこと、友達になってくれたことに感謝しています。しばしば、旅行の目的はその街の美しい景色や美食だけでなく、そこに友達がいるからこそです。愛する人たちがいるから、その街全体が特別に親しみやすく、可愛く感じられるのです。だから、私の愛は偽善的な愛ではありません。逆に、愛全般ではなく、具体的な人々、具体的な愛、小さな愛に心が傾いているかもしれません。

再び本の言葉を引用します。私たちはこの世の中で正当な満足のたびに感謝できるようになればいい、悲しまず、放任せず、はずかしめず、一生怖れず、最善の愛に辿り着くように。

この記事が参加している募集

#読書感想文

187,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?