ノスタルジーを感じたい

私は写真やカレンダーを見返して、「懐かしい〜!」となるのが大好きだ。

この懐かしいは「楽しかった」懐かしいである。当時の記憶が蘇り、いい気分になる。

過去に思いを馳せることは無駄なこともあるとは思うが、ノスタルジーを感じて幸せなら意味はある。

ノスタルジーを感じられるのは、主に楽しかったことだ。辛かったことや悩んでいたことは、例え「懐かしい」と感じてもいい気持ちにはならない。そもそも懐かしいとは感じない。

でも、辛かったけどなんとかなったことは「懐かしいなあ〜」と楽しめる。

今を楽しむ、辛いことも頑張って諦めずなんとか良い方向に着地させる、そういったことが未来にノスタルジーを感じられるか、つまり未来の楽しみを増やすことに繋がる。

辛いことや悩み事も引っくるめて今を楽しむことで、ノスタルジーを感じるという未来の楽しみを増やしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?