仕事の不安とそこから逃げ出したい気持ちとまだ逃げない理由

この記事は私のことをマイナス方向に思われることもありそうだが、自分のことは隠しているより出していった方が総合的に見てプラスだと思っているので公開する。

2018年10月から仕事がずっと不安で辛い。逃げ出したいと感じることがかなり多い。

理由は以下のようなところ。

・今の業務内容を楽しめていない
・とにかく忙しく様々なタスクの締切に追われている
→ 弊社の残業可能な時間ギリギリまで残業しても終わらせられないのではと感じる
・経験がなくまだ慣れてもいないためやり方がわかっていないことばかり
→ 多くの業務を上手くできる気がしない

ここらへんは2018年の振り返りでも書いた。

以前なら考えられなかったが、ここ最近は辞めたいとまで感じてしまうことも少なくない。自己肯定感はすさまじく低下している。

平日の帰宅後や土日も、仕事のことが頭の片隅にずっとあって不安を感じてしまうことが多く、アニメや映画を見ていても集中できないこともしばしば。毎週月曜日の朝は絶望している(オフィスに着いて仕事始めたら割とすぐ普通になるが)。

かといって今の業務内容は(まだ)好きでも楽しくもなく、今後スキルの一つとしてやっていくつもりもないため、プライベートの時間に勉強しようとも思えない。そもそも最近は平日で心身ともに疲れていて、土日になにかする気力はほぼ起きない。せいぜい家事くらい。

勉強した方が心が楽になっていくんだろうと頭では分かってはいるが、それでも私のメンタルの弱さじゃやることができない。

まだ逃げない理由

こんな状態なら早く辞めて楽しめることをやった方が人生幸せなのではないかと考えることも最近はかなり多い。

でも、少なくとも以下をいくつかこなすまでは逃げたくない。

・自己肯定感が復活するまで
・「自分は苦手なことでもやればある程度はできる」と思えるまで
・異動や転職するときに、今の業務内容を補助的でもいいから評価対象の一つとして使えるようになるまで
・楽しめるか楽しめないか、向いているか向いていないかが判断できるまで
普通の日々になるまで

本当は逃げたいけど、逃げたら次も逃げてしまう気がするし、単純に転職するときに不利になると思っている。

今の不安状態はまだ全然慣れていないからだと思っていて、例え業務内容が楽しめないと判断できても、業務をこなせるようになったり成果を出すことができれば絶対に心理状態は良くなると思っている。

この記事でいうところの不安状態である。

私は普通の日々が好きだ。今までの人生を振り返って、不安なことや辛いことが特になくて普通に過ごしていた日々が一番幸せだった。本当に。だから日々をそう感じられる状態まで持っていきたい。

もしかしたら、業務をこなせるようになったり成果を出せるようになるまでにすごい時間がかかって、その前に心がぽっきり折れてしまう可能性もあるが、そのときは逃げればいいと思っている。(そのときに正常に逃げるという判断ができるかどうかという懸念はあるが)。

どれくらいの時間がかかるかはまだ分からないけど、それまでは土日も不安になるのはしょうがないと頭で理解してなんとかやっていこう。

・・・

この記事はまだ逃げないことを宣言して自分を鼓舞するための記事で、以下の記事はある意味(それが本当に逃げかは置いておいて)逃げを肯定する記事です。こちらも読んでいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?