見出し画像

タイトル詐欺

見出しや帯が魅力的でついつい手に取る。

ジャケ買いをしてしまうのは私だけではないと
思う。


先日もヤラれた。
小林朋道 著 「モフモフはなぜ可愛いのか」


可愛らしいニャンニャンの帯と
(モフモフ)というカタカナに
母性を目覚めさせた私は、ろくに中身を
パラパラしもせずにSuicaで買った。


結論から言うと最後の20Pでタイトルの
内容が綴られていた。


作者がまとめたものではなく、アンケートを
まとめて追記の形になっているものだった。


「オイオイ。やってんなこれ。」


起承転 までは作者である方の知識を
一般人の私たちにもわかりやすい事柄に
当てはめて説明し、仮説たてまくっているのだが

なんせ作者が頭良過ぎで意味わからん。

引用の知識の文字列を眺めているだけで
めまいがした。


いや、これを楽しめるかたもいる。

単純に私の脳の処理と興味がそそられなかった
というだけだ。



だけれど、残念だった。(帯が可愛かったから)


立ち読みだけではなく、レビューを参考に
本を選ぼうと思った。


ジャケ買いはCDだけにしとこ。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?