JALの倒産と政治家、官僚の利権まみれの航空業界

結構航空業界まあ、旅行関連の業界大変だったのが、まあ急激に回復してきたっていうような話から、なんとなくジャルって政治銘柄だな、やっぱり面白いなあみたいな話をしててはい、じゃあやりましょうか?みたいな軽い気持ちで取り上げる感じです。たぶんね、株式投資やってる人がこれ聞いて株式をどうしようとそんなこと。あのあまり考えじゃなくて、はい、もうなんかこう。歴史をずっと見てると、こんなに政治に翻弄された企業です。それではあのジャルの近況について整理をしておきたいと思います。2020年度における売上収益は銀杏さん1755。100円前年同期比101.5%増加、税引き前利益は645億円、前年同期さ+3040億円となりました。なお、通期では2020年3月期以来の黒字となりました。営業費用は一兆3446億円、前年同期比43.0%の増加となり、ねゆ市況の上昇と急激な円安により。ねん日は3233億円と前年度から122.3%増加しましたが、実質固定費を4925億円に抑制し、当初未投資から75億円削減できたことが要因です。また、8月には中国政府が新型コロナウイルスの感染拡大を受けて制限してきた中国人の日本への団体旅行を解禁。およそ三年半ぶりに日本への団体旅行が再開されたということで、まあ、これからますますそのjalの飛躍っていうのが期待されると思うんですけれども、あのう去年って、まだこの中がこう一応続いているっていう状況だったと思うんですよね。で、燃料価格も高騰していたということなんですが、黒字を出せたっていうのは、これはもうたかさんどう思われますか?これは先に存続さんに解説してもらった方がいいかな?まあくろ黒字を出す。普通に戻れば黒字になるのは、まあその航空に限らず、まあ鉄道とかもそうだけどうん陳平決められるじゃんでその原油だからって言うけど、燃油サーチャージがあってで燃料高分は料金に乗せて良いので、そういう意味で客があのまあ8割超えたら普通に黒字には。ありますよ。普通にやれば。まあ、しかもジャルはそもそも一回潰れて借金棒引きになってるから重たいものがないんで、利払いとかANAは今ね。そういうのちょっと苦しいんだと思うけど、それに関して言えば普通にあの経営してれば黒字になる大儲けするかどうかは別にして。何かすごいあの素晴らしいことをしたとかっていうことではなくて、潰れて潰れた後、潰れる前と全く違う会社なんで潰れた後はまあ普通にやってきたっていうことかな。まあいろんなね。あのうまだネガティブ要因はたくさんあるし、今後も大変だと思うけど。とりあえず。順調に伸びるんじゃないかなというふうに思ってます。普通に普通にやってればっていうことなわけですね。その要はジャルがもうナショナルフラッグと言われてすごい大変。もう海外を席巻してる。jalなんですけれども、そもそもなんで潰れたのかっていうところをちょっとお話しいただきたいなと思うんですけど、自民党がもう食いつぶした簡単に言ったら、そもそも日本航空って日本航空方って、その株式会社一社のための効率があったぐらいの会社なので、ナショナルフラッグと言われて、もともとはでいろんなその箸の上げ下ろしまで、今の大蔵小昔の大蔵省の銀行経営に言う以上に、日本航空はその政治とのまあ、何をやるにしても、政治が今でもそうなんだけどね。その航空業界ってこともあってプラスもあったけれど、マイナスの方がどんどん大きくなってきたっていうことだと思うんだよね。思うてかそうなんだよ。詳しい話は後でするけど。まあ、例えばええ。昔の運輸省航空局っていうのが絶大な力を持っていて、路線路線一つもその航空局が決めるのね。要はだから運輸大臣が許認可権を持っていて、ドル箱の。ええ路線をとるでしょう?例えばね、だからまあ札幌だけど地元のその選出の政治家、うちのところにも飛ばしてくれよとで不採算路線をこう飛ばす飛ばさなきゃいけなくなるよね。当然、こっちもやるから、こっちもやってくれよっていらない。地方空港作っていって、赤字路線がだんだん増えてい*。*れとジャルナショナルフラッグと言って。海外独占してたからジャンボが多かったんだよ。昔のいわゆるジャンボ機ボーイングジャンボ。あれで大量輸送するんだけれども、要は地方路線にもそれ行くもんだから。真夏の789しか儲からないんだよ。要は赤字のでっかい期待をそこに飛ばさなきゃいけないからちっちゃいの持ってるんだけど、頑張り屋とか持ってるんだけど。圧倒的にジャンパーが多いよね。だから最終的にはそのコストの方が大きくなっちゃって潰れるっていうふうに、それとその。国際線はこれ、海外と日本と半々で振り分けるんだけど、それがだから外務省と今度運輸省、今国交省と戦いになるわけ外務省外務省で国いろんなところにいいかをしたいからドル箱自分がなんかそのコネクションをつけたいところとかっていうところに触れたいわけそういうもので。政治家とか族議員の駆け引き。概要民族がたくさんいるけど、外務省そういうのあんまり権がないからできないんだけどね。そういう意味において、いろんなその政治の中で翻弄されるっていうことがあって。特に国際線はジャルが圧倒的に強かったので、昔はね。だからそういうこと。がその政治に翻弄されてきたっていうこと。自分自身でええ、そのコスト管理できないめっちゃかわいそうじゃないんだよ。それを利用してたら全然本当に経営的には本当にめちゃくちゃなことやってたんで。アメリカの航空会社も基本、国際線オを多くやってたからつぶれていて、国内線ってすごい広いから国内線は儲かるんだよね儲かってボラティリティがあんまり高くないんだよ。国際線ってすごいボラが高いじゃない?今回のコロナもそうだしいろんな。その要因ですごく翻弄されるので、アメリカの航空会社も潰れた会社は基本、国際線が多く、国内線を飛んでたのはあんまり釣れてないんだよ。ユナイテッドそれでなんかこう。まあ、例えばそのジャンボ飛ばして、ちょっと赤字が増えてみたいなことの状況っていうのを中の人たちはどうにかしようってしなかったんですかしなかったか?まあ仕様だ。多少はしてたと思うけど、それと、しかもジャルにはね。組合が八つやつかなあって、それぞれの組合の。御用組合もあれば、御用組合経営が一緒にやってる組み合わせじゃない組合があって、その中で理系の争いみたいなのがあるのと、それとジャスも一緒になった時にまた組合増えるんで、そういうそのみんなが融合出来てないのと、それと営業畑管理組合、財務畑の組合ってなんかでのその派閥争いもあって、そこそれぞれ政治家がくっついてるから大変大変ですね。だから一枚岩になって。会社を良くしようまあ、多少は思ってると思うけど、こっちの利害よりえ木を立てたらこっちの利益が立たないみたいな。利害の相反が中で起きているので、潰れないと思ったからね。それなりに思ったところです。必ずそういうことができ、本当にそうなの?今、日本国がそうなってるわけだからそう。今、自民党がそうなってるあのジャルのね。当時のその役員さんでまああの。つぶれたとき、また中にいた人に聞いた潰れると思ってませんでしたから、全社は会社が潰れるんだと潰れなきゃわかんないです。ええすごいですね。なかなかその感覚には、ちょっと一般企業に居るとなかなか慣れない感じがしますね。だってさこう、会社もそうなんじゃないですか?今違うんですよね。公務員だってそうじゃない?公務員になるなってでその親方日の丸まあ国家公務員じゃないと日の丸と言わんけども安定してる。いや、だから今も大事だってデフォルトするかもしれないってみんな思ってないんだもん。銀行潰れるなんて誰も思わなかったね。ちなみに大竹さんはこう経営者として、その航空業界の経営力というか、そういうのはどういうふうに見ていらっしゃいます。してないでしょ?だって潰れない前提でやってるなんて言わないで、それこそ潰れるかもしれないっていう。あと、将来どうしないとどんどん置いてかれるかもしれないっていう恐怖を背中に感じながらね。やるのが経営であって、うん、あのそれこそなんだろう、うん。ANAの社長っていうのはどうだろうな?組合長みたいなもんだよね。潰れることつぶれると思ってないんだからうん。今のジャルもそうなんですね。じゃあやっぱり潰れない。潰れたからさすがにさすがに今はまあ、そのその当時でも忘れるから人間ね。どんどんどんどん今の自民党見たらすごいけど十年、十年前忘れてたね。まあそれにね。みんなサラリーマン社長だからね。いざとなったらそれこそなんだっけ?脱出系とか言って。はい、スライド出ればいいと思ってるわけだから、退職金もらってそれと潰れる前はね。はい、基本運輸省から天下りが来てるのです。これも運営事務次官だし、二代目の三代目の代表取締役も運輸省だし、それで十年ぐらいやってるんでから運輸省の人に経営なんかできない。その政治と行政とその航空会社、jalのつながりっていうのは、改めてこう具体的に言うとどういう感じなんですか?今言ったみたいにもう一番。そもそも、亀井静香さんが持っている警備会社。Hsはそもそも、全空港、今海外の領事館も海外の空港でも警備とかやってるんだけど、独占企業でこれは亀井静香さんJALlの子会社が折半で出して、今、亀井さんが全部持ってる。普通さ、国会現役国会議員とナショナルフラッグが折半で会社作るとかある点の塊じゃんねもうたくさんいや、間違いな**うだこの間もなんか。亀井静香のツイッター見てたらで見てたらなんかあのなんかコジャレたジャケット着てもう髪の毛も前も真っ白になってずいぶん年とったなと思ったけどなんかなんか?安倍総理が亡くなった時に辛かっただろうなとほぼ撫でて、なんか30秒涙したとかって何を言ってるんだ?この利権政治家だと思ってさ安倍総理はそんなこと全くなかった。だからでも空港内の。警備やってる手荷物検査やってる間の全部独占してる上に、あと羽田空港の駐車場もそうなんじゃないの?あれは別の政治家わかんない。とにかく航空関連はほとんど意見の塊。利用者がお金払ったら全部どっかの政治家のポケット入ってると思ったほうがいいかな。そのぐらいほんと今腐ってんだよ自民党政治っていうのは本当にです。みんな知らないからね。のほほんとしてるけど、でも全然普通に許されて警察庁官を警察官僚の若いキャリアをみんな引っ張ってきて、空港警備とかやらせて独占企業で儲ける。いつも、警察は日本は庶民の味方みたいなこと言っているけど、それだけのね利権をね追ってきたということがやっぱり、しかも全部国民の負担の上だからね。うん、一番の利権なんじゃないかな、航空会社と政治、行政はこういう逆に許認可事業に関しては、政治家と官僚との癒着がひどいです。あと、航空機燃料税っていうのがこう。日本とアメリカだけで導入してるぜー制度っていうことなんですけど、全然良。航空機燃料税燃料税ほかの国でもやってるはずだよアメリカだけじゃないと思うけど、そうなんですね。そっかなんか?アメリカではアメリカよりも日本の方が高いっていう。こういうもんなんでも高いからね。当然、負担率64%だからね。よく租税負担率64で六甲4人とか言ってるけども、それ以外日本は例えばこの航空料金。なんか鉄道料金だとか、もう第2の公共料金台の税金みたいなもんなんで競争に働いてなくて、そこが許認可与えて、そこに必ず意見が存在してるんで、そういったものが諸外国と比べて高いことを比べたら、日本人の多分税負担って7割超えてんじゃないかと思うわうんだから、もう国民はやったほうがいいよほんとですね。なんとかなんないですか?いや、次の次の選挙で自民党に投票しなければいいんだよ。俺もそう思う。まあね、じゃあどこがいいんだとか、そういう問題じゃなくて、一回一回要するに結局ちょっとね。なんて言うかなどうせ他に代わるものがないから、国民は自民党に入れるだろうって高く売ってんだよ。だからsnやってみたりとかさねえ、ブライダル外国人に一回500万のチーフやって。それで業界トップ企業から100万の寄付もらって、これ、少子化対策って外国人と結婚式といってもふざけんじゃねーほんとだよねねサラリーマン増税なんだかんだ言ってるけどさ。じゃあ、例えば国会議員はね?その際には当然その所得税がかかるけれども。文書交通費100万円でしょ?それから立法事務費っていうのがあって、これ政策集団で作ると、その派閥ごとにもらえるんで、これ780万ぐらいで、これも非課税でしょう。それから政治団体5000万円まで非課税で行く作ってもいいから、これ相続税いらないでしょ?それと、赤坂の宿舎が12万円ぐらいで、だいたい75平米で40万ぐらいの相場だから、普通民間だったら50%以上だと。社宅に認められないプールズ系だめなんで社宅に認められるこの近いでしょ?それとグリーン車乗り放題でしょ?それと地方議員は4回、月に4回、航空機のれるでしょで、今回だから海外視察火税金使わないと言って、政党助成金って基本自民党には200億ぐらい行ってるから色がないじゃん?何を言ってるんだって、俺、そういうこと言うセンスがダメだって別にね1、2回やってもいいよ。好きに流すこのセンスがアホだなと思う。これを出したらどういうハレーションが起きるかとか、そういうもうなんかもう頭悪いなと思うよねばかなのこいつらってそれが腹立つだいたい今回は5億円ぐらいでしょ?その海外視察火税金から。自殺してちゃんとやればいいよやればね。でも基本やってないからそこ怒ってるんだよ。なので、そういう意味で言うと、国会議員の歳費は世界で三番目だしね。ドイツの。国会議員1500万円位で、ドイツでも平均年収高いんで960万ぐらいだから、そうすると1.5倍ぐらいでしょ日本の平均年収450万ぐらいでしょう?それで議員歳費全部立法事務費とか入れると3900万円なので、それ考えたらその格差っておかしいじゃん。お前らもちゃんとやんなきゃわかんねーよって、これは言ってるの。行ったら国民所得に対して6倍ぐらいに貼られるね。日本はアメリカの1/3ぐらいの平均所得よね。それでいてアメリカの災って多分日本の1/3ぐらい大分の一ぐらいかな。三かける二で6倍。国民所得に対して言うと、アメリカのアメリカの6倍払わされてるとってことになることって起こったは良いよ。本当にね、安倍総理が十年かけてまとものほうにもっていったところに三年まあ。俺たちが行ってもたぶんさすがに自民党参拝すると思うけどね。みんな安倍総理のおかげで保守放送を入れたっていうのをね、忘れてんだよね。自民党だったり入れてくれると思ってるから。今後これjal六にどういうふうに国際競争力とか、そういった面っていうのは?どうやって行くべき?広告会社の国際競争力ってなかなか難しいよね。それこそだから、昔はそのシンガポールエアラインとかね。なんか色々あれに乗ってみたい。これに乗ってみたい、もう。そもそもそこの地域の独占だからさ、アライアンスを組んでスターアライアンスとかなんとかわーるどとか言っていくつかに分かれて、その中でシェアして行きましょうみたいなもので、しかも航空法に守られているので、そもそも外資規制も入ってるから安全保障上の問題もあるんで、その外資が入ってきてやんやるとかって、そのactivistsが入ってきてとかっていうふうに。株主が何か圧力をかけて経営を浄化しましょうみたいのはないじゃない。なので、その国際競争力をこれをつけるっていうのはなかなか難しいよね。だって、そもそも経営できない人たちがやって、不動産投資とかホテル投資とかでめちゃくちゃ損失出して潰れてるんだからさ。できないよさっきも言ったけど、その鉄道もそうで、まあ鉄道は不動産やったりして。例えば名古屋の名鉄名古屋鉄道って、この名古屋の設計と言われる名門だけど、鉄道なんかもう2割ぐらいしかなくて、あとは不動産とかそのデパートとか、そんな簡単な話じゃないから、ジャルが何かやるっていっても、今回また航空貨物を復活させる。そもそも貨物駄目だったんだけど、この中であまりにもボラティリティが高すぎて、ちなみに、国産ジェット。頓挫しましたけど、ああいうその国産ジェットの開発みたいなところっていうのは、今後も力を改めて入れて行くべきだと思う。俺はね。まあそのさん左の人たちからすげえ言われるかもしれないけど、もともともともとどんなものでも軍事産業から発達発展をしてるんで、アメリカインターネットだってあれ、アメリカ軍からだし。軍事産業を復活という歌舞伎作ってね武器三原則回って日本って?そもそもゼロ戦の時代、中島飛行機と今スバルとか三菱重工はその国際企業が世界1のものを作ってたわけじゃん。飛行機で世界一だったのに、いつの間にかその財物化さて、例えばF35とかF22戦闘機ってF22とF35って150対1ぐらいの性能の違いがあるんですね。でそのだけど、そこの。ステルスねステルスがあるから要はレーダーにキャッチされないから、それだけの強いんだけど、その塗料を作ってるのは大田区の中小企業だとそれぐらいの日本はその技術があるんだから、そういうのをつい集めて。民間機作ることからいいよボーイングだってその東レのね。その炭素繊維が入ってたり、もう機関のこの具材のところ日本の企業が作ってるんだから、その完成品としておーきなその技術の蓄積ができる。軍事産業なんかアメリカが圧倒的じゃない?それとまあ、巨大あの航空機で言ったらって一応フランスの会社だけど、あれ、euの連合体なんでもう欧米が持つ牛耳ってるじゃん。これをなんとかしないといけないんじゃないかなと思うんだよね。今ちょっと訂正させてもらうと、あの決して宣伝の日本の戦闘機、航空機がそうなる。優れてるわけじゃないのよ。全路線なんか言われるけど、結局あれはもうまず当たり前だけど、自動車もそうなんだけど、その写真車だったらしいんだけど、飛行機だったら機体の設計が優れているかどうか、プラス当然エンジン、それを推進するものが必要なんだけど。昨日はエンジンの出力が無いから、結局ゼロ戦の旋回性を出すために徹底的に軽量化してるんで。だから一切防弾あれがなくって。だからもうたら一発で要するにもうなんかあの先輩とか、まあ本当にあのアルミの弁当箱抜かれるようなもんだから。だからもう一回、最初にそれでからパッとうって逃げるっていうね一撃必殺みたいなことやってたんだけど、アメリカ実力あるからすぐに。彼のmustang ptaなんだっけ50だっけなんだっけ?もう忘れましたけど、だからあっというまに行きたい。作って、あとはもう落としたい放題だったわけよ。だから決して日本の先生が三菱中島だってね。あの技術力たかったわけじゃないんで、その中で無理して要するに登場に戦闘員の乗ってる人間の命を犠牲にして、旋回性の高い飛行機を作っただけなんだけれどもねだってb。29とか見てる?だってあんな航空飛ぶからさあ追いつけ上がれないんだろう。あのエンジンに空気が入らないから技術もないからうん。まあそれはちょっと置いといて。でもね、なんか三菱って結構多様性種もある会社っていうか、ボイラー作ったりタービンだとかね。二段中期腹水タービンとかねあのすごい技術力の哀川さんの工場の運営もみたらさすが三菱でやるべきことは勝ちっとうちなんかもうなんかいくらこれやれって言ったって何ヶ月もしたらなんだっけ?辞めそうなことをずっと続けてるっていうね。工場の運営の要なんですかって聞いたら継続ですってねあのi考えたけど、それはいいんだけれども、やっぱり。面倒くさい言ったみたいにブライドだけまなくなってこの間のほら、敗戦の弁聞いたら現場の技術者のせいにしてるでしょ?でもね、実際、それもそうだと思うんだ上だから下だと思うんだけど、技術者としての三菱重工としてのプライド高くて、アメリカから連れてきた技術者の言うことはなかったそうだと思う。それいろはに読んだけれども、こうじゃないとダメだと、そもそもね。いろんな設計思想が間違ってたんだけど、治せないんだよね。だってホンダhonda jetちゃんと物にしてるじゃない、うん。最近の自動車としてのホンダはね、腐ってるけども、多分あのただの官僚主義に昔の日産にどんどん近づいていってるけど、今のホンダ自動車っていうのは?でも、やっぱりその中でじゃあ航空機本流じゃないわけ?ある意味ね、社内ベンチャーじゃん。そこに行ったんだろうかっていうやつは、本来のホンダスピリットspirit持ってた連中じゃないかなと勝手に外から想像してるんだけどね。まあ話それたけどもなんかにほんだって。このレベルの作れるんだもんうん、あれ三菱って言うあの会社が悪くなったね。だからジャルもそうなんだけど、何て言うの?そのもう何十年経っても、その当時のもう悪いdnaだから重工とか三菱重工なんて、もう国策企業じゃないのに、当時今どうか知らないけど、それこそ長崎造船所の所長とかの方がその社長よりcryが高かったからね。それくらいだから。その造船長崎造船所というところがその歴史があるところで、じゃあ三菱mitsubishi御三家、三菱商事、三菱重工の三菱銀行の中でも非常に気位の高いこう国を作ってきたのは、俺たちだみたいな、今は違うのに、まだそれが生きてるので、jalとかもそうだけど、ナショナルフラッグで我々がいやあんたそれそうでしょいう。のにまだその。いや誇りを持ってもいいけど、高慢ちきのプライドは捨てた方がいいんじゃないのっていうふうにそれでもいいですよ。三菱製紙も社長よりも5兆円だったのがえなかったでしょ。そうなのよ。そういうなんか会社の。でもまあ、なかなか変わっていかないっていうのが、今後ももしかしたら続いていくんですかね?だから、だから潰したんでしょ?まずまずうん、潰さないともう無理だったんでで。しかもあのときは民主党に変わったから潰せたんだよ。自民党のせいにすれば良かったかな。半分以上自民党のせいだけどね。当時はもうそりゃ。でもそれを甘えしるってきたやつもいるけど、ジャルだってそれを利用してきたからね。うん、でもね、どうせ潰れないでさっき言ったんだけどね。この三つだけやめてほしいんだよね。不必要に挨拶に来る。もうこのったらすぐ寝たいのに、前の状態でもう一つはあのほら、マスクしても今さすがにあれだけど、あの時のマスク警察みたいなね、本当にね。あとなんだっけ?見つめこないだ乗ったら寒いからってブランケットベースがこのまだだよ。まだゆってんでそんなところない?あのブランケットがちょっと三線ありだからとかいって腰をあげましょうかとか言ってたけど、馬鹿じゃないの?本当にもうブランケットぐらいだぜ?沖縄それこそ等は国内航空が力入れたんだよ。永遠国内航空って今jalになっちゃってるけど、もともとじゃすね日本エアシステムはい。それは東京の後藤登さんがもう沖縄好きで、飛行機、飛行機、会社作って。飛ばしたんだけど、結局、jalの吸収されてjalはそのとき千載一遇のチャンスだったんだよ。要は撮れなかった。国際国内線をそのジャズの。持っていた路線でカバーできたから、その時に効率化をして、もうちょっとすればいいけど、さっき言ったみたいに。組合も増えちゃって、結局する作業が多くなっちゃって。せっかくのチャンスを生かせなかったって、それ潰れちゃったっていうジャスって。多分私ぐらいの年代まではおそらく知ってたりとかするかな。私43なんですけど、若い人たちジャズって何って言う人もいるかなって思うんですけど、JASは国内航空ってゆってたじゃないですか。JASはそもそもこうANAlとJALとはJASって特別だ、別だよだよ別々でjalと一緒になったよっていうジャンルと一緒になってか、もう系がまあ、もともと後藤登さんの気持ちで作ってご統計なくなって統計も荷物になっちゃったから。まあなんとかせんといかん。ディナールにくっつけたっていう。まあそれこそだから。スカイマーク出てきたり、いろんなね。その規制緩和で今、lccというのはちょっと違う携帯でできてるけど、要はキャリアというふうに言われる中で、ジャスはそりゃその寡占状態の二つの間で出てきてもむずかしいでしょう。政治力もない仕事の三階ときはまだあって作ってたけどもそれがなくなったらもうやっていけない政治力がないとできないんで航空会社は本当にこの航空会社と政治っていうのがもう切っても切れ離せない業界です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?