見出し画像

謎の不安に立ち向かってみた

仕事で辛いことがあった訳でもなく、体調が悪い訳でもなく、むしろ、いいんじゃないかとも思えるのに

なんだか最近、気持ちが落ち着かないのです。


謎の不安を感じるようになりました。ずっとこのままでいいのかというような感じです。

今日は月に一度のコーチングセッションの日。この不安に立ち向かおうと思いました。

こんな漠然としたことをセッションの内容にしてもよいのかと思いましたが、私にとっては重要なことのような気がしました。

きっかけは、近所の母のお友達が病気により急に衰えていて、そのことから、両親もああいう風になっていくのかと思うと、つらくなってしまったからです。あれこれ考えて、1人で不安になっていたのかな・・

今回のセッションで、人から受けた影響をすべて自分事にするのではなく、自分に取り入れること、脇に置いておくことなど切り分けて考えられたらいいなぁと思いました。

以前、コーチングを受けるまでは自分だけがつらいんだと思いこんでいました。この2年間で、ものの見方などを変えてきたことで今自分がすごく幸せな環境で暮らすことができていることに気がつきました。

その幸せを享受し味わうことができずに、やりたいこと、楽しいことに集中できない。悩んでもどうしようもないことに囚われて時間を無駄にしてしまっている。こんな風に思いました。

それでは、今の自分の悩みごと(問題)とは何か?

それはどんなこと?家族のこと?仕事のこと?何か違う気がする。

どんなところに影響を受ける?

キーワードとして、孤独、孤立、ひとり こんな キーワードが出てきました。

よく、老後の孤独はよくない とか 孤独はいいけど孤立はだめだ とか いろんなことが、ネットを通じて入ってきますよね。

家族全員健康で幸せな状態がいつまでも続くことはない。いつかは一人になるときがくるんだ。考えても仕方がないと分かっているけど、モヤモヤする自分がいます。

ここで、コーチからひとこと。
「この状態はいつまでも続いていきます。ただ、私も変わっていきます。受け入れる度量が増えていくのだと思います。このことを忘れているんじゃないですか?」

さらに、
「この山をどう下るのか。下るところまでが山登りです。私も今年になって意識するようになりました。」とのこと。

そして、
「ちゃんと向き合うことはいいこと。ほんとは、考えたくないことだけど。これと言った正解もないし。自分にとって重要なこととどんなふうに向き合あっていきたいのか。今、おられる人とどう関わっていきたいのか。どういう自分でありありたいのか。その積み重ねだと思います。これまで、今起きていること(緊急なこと)をセッションのテーマにしてきました。でも、今日はちょっと違うような気がします。違うステージに行こうとしているのかも。」

深い言葉をいただきました。私一人では辿りつけなかったかも・・・

孤独をどう思っているのか。いろんなことを言う人がいるけど、私はどう思うのか。孤独は悪いものなのか。孤独を楽しむという言葉はあるけど、孤立を楽しむという言葉はない。などなど。モヤモヤを解明する中でキーワードとそれに対する自分の思い。このことに向き合うことは、緊急ではないが重要なことのように思いました。

今日、不安の正体が分かり、そして、今あるものを味わうことの大切さに気がつきました。

私なりに、孤独に対する思いを追求してみようと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?