見出し画像

余計なことはしない

実榛です。

少し前に書いたてんかんの記事にご反応をいただき、ありがとうございます。
私も色々と思い返し、そういえばこんなことも伝えようかなと書き記します。

実は、数ヶ月前に、医者に見せるために取った短い時間の自分のてんかん発作の様子を、YouTubeにショート動画として上げていました。

びっくりした事に、たったそれ一本しかあげていない無名のチャンネルで、その動画が1万8千再生されています。
なんでか19人のチャンネル登録がなされました。

私は、コメント欄に、大人のてんかん発作の一例としてこのようなことがあること、そう言った時の注意点などを記しました。
発作を見ことがなければショックを受ける可能性もあるということで、【閲覧注意】と書いたのも目を引くのでしょうか。

そして、先日その動画を久々に確認したら、いくつかコメントがついておりました。
そこには気遣ってくださるコメントの他に「てんかんって何」とただ言うだけの言葉がありました。


この時、私は教習所で人命救助の勉強をした時、ある教官の話してくれた言葉を思い出しました。

「やれることはやる。でも、余計なことはしない」


野次馬になるな、と言うことです。

【閲覧注意】と書いたように、正義感があっても苦手なものがある人だっています。
もし何か手伝いたいものに出会った最初が自分だとしても、駆けつけてくれた他の余裕のある方に任せて自分がいなくなって良いんです。

だから、余計なことはしない

あなたの道徳心をしっかり思い出して。
緊急時には瞬時に“迷惑”が何かを思い出して。

余計なことはしない。
その場の人数も多すぎれば、邪魔なだけかもしれない。

裏を返せば
何もできない時間も、できなかった時も、できない自分も、全部正しい。


大丈夫
あの時の恩は私が返しますから


みはり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?