見出し画像

朝のルーティーンを見直そう!

 ここのところ朝がバタバタしているので、見直しを図るついでに朝のルーティーンを列挙してみます。

 併せて経過時間も各項目の後ろに(5)のように記録します。
 数字は経過時間で、それぞれの作業が終わるであろう時間です。


・目を覚ます(-30)

 目を覚まします。
 カウントがいきなりマイナスなのは、ここから30分はお布団タイムだからです。

・Tiktok Liteにログインする(-29)

 Tiktok liteはいわゆるポイ活のためのアプリです。
 正確に計算しているわけではありませんが、1ヶ月で1400円くらいにはなっていそうな気がします。
 わりと放置していてもなんとかなるのでおすすめです。

・ジャンプ+で漫画を読む(-28)

 ジャンプ+は集英社が運営している無料の漫画アプリです。
 毎日5~8作品くらい更新されるのでほぼ毎日覗いています。
 連載作品は全部チェック。
 読み切りはお昼休みに読むので置いておきます。

・起きる(0)

 起きます。
 ここからスタートです。
 30分のロスはしょうがない。

・電子機器類の電源を入れる(1)

 とりあえずPCの電源を入れます。
 立ち上がるまで時間がかかるので早めが吉です。
 ついでに空気清浄機も起動します。
 これがあるとないとではだいぶ違う気がします。

 空気清浄機はこの子です。
 お手頃価格の割にはしっかり仕事してくれています。

・カーテン開ける(3)

 PCが立ち上がるのを待つ間にいろいろ用事を片付けます。
 まずはカーテンを開けて朝の光を浴びます。
 窓も開けて外の匂いを確認します。気分が良いときは伸びをします。
 雨の匂いを感じる場合はあとで天気予報を覗きます。

・観葉植物に水やり(5)

 カーテンを開けるのに前後して植物に水をやります。
 我が家には食虫植物が3鉢、ジュエルオーキッドが1鉢あります。
 いずれも霧吹き程度で足りるのですが、腰水や水苔の様子を見て水を足すこともあります。

・ケトルでお湯を沸かす(6)

 朝は2杯のコーヒーから始まります。
 まずはお湯を沸かしましょう。

・洗濯機まわす(10)

 お湯が沸くのを待つ間に洗濯機を回します。
 昨日使ったタオルや布巾も忘れずに投入します。
 洗剤はアタック抗菌EX、柔軟剤はレノア オードリュクス マインドフルネスシリーズ リラックスです。
 名前が覚えられません。

・ニンジン&リンゴジュースを作る(13)

 朝ごはん代わりのニンジン&リンゴジュースを作ります。
 あらかじめカットしておいたニンジンとリンゴをジューサーにかけてサラサラにします。
 文量は適当です。
 たまにハチミツを入れることもあります。
 ジューサーが仕事をしている間にコップ2杯分くらいのお水も飲みます。

・お昼ご飯の弁当を作る(18)

 お弁当と言っても大層なものではなく作っておいたホットケーキをラップで包んだり
 ホットサンドを作るくらいです。
 この時間で職場に持っていく飲み物も用意します。
 お茶とスポドリの二本柱です。
 整ったら忘れないうちにカバンへinします。

・ひげそり(38)

 おひげを剃ります。
 この間に飲むべきものを飲んだり、いろんなチェック事項を同時にこなします。

・トレンドチェック(38)

 世のトレンドチェックをします。
 聴き続けているラジオが更新される場合はこの間に聞きます。
 ラジオは週に5本くらいのペース感です。

・遊戯王マスターデュエルのデイリー消化(38)

 ソシャゲ嫌いの私が2年以上続けているゲームです。
 ログインとデュエル観戦だけだったり、一戦ランクにもぐったりします。
 デュエルが長引くと後の時間がどんどん遅れます。

・掃除(45)

 ひげそりが終わって気になるポイントがあれば掃除をします。
 玄関の水拭きは毎日するようにしていますが、たまにうっかりしていることもあります。
 もっと習慣づけたいです。
 フローリングはさっと掃除機をかける程度で、じっくり掃除したいときは土日にまとめてやっつけます。

・洗濯物を干す(50)

 そろそろ洗濯が終わっているころなのでラジオを聞きながら洗濯物を干します。
 基本的にはベランダへ。
 雨が降っていたり、花粉&黄砂がひどいときは室内で扇風機に当てます。

・ベッドメイクする(53)

 起きたままになっているベッドをきれいにします。
 掛け布団をばさばさしたり、敷布団を敷き直したりします。枕も軽くはたきます。
 以前はベッドじゃなかったのでもうちょっと時間がかかっていたかもしれません。
 最後にサメの抱き枕を枕にもたれさせるのも忘れずに。

・PC閉じようか悩む(54)

 やることを大方やっつけて少し落ち着きます。
 あらゆる作業はラジオを聞きながらなのでPCを閉じるのは最後なのですが、いつもちょっと悩んでいます。
 ラジオを聞いてない方がテキパキ動けるような、関係ないような……

・ワークアウト(58)

 余裕があれば腕立て伏せとプランクをします。
 さらに余裕があればプロテインを飲むこともあるのですが、最近はそこまでの余裕なしです。
 プロテインはザバスのホエイとソイを気分で選んでいます。

・着替える(64)

 ワークアウトが終わるといよいよ着替え始めます。
 もう少し後でもいいのですが、ダラダラしていると仕事行きたくない悪魔が憑りつくので早めに仕事モードに入ります。
 同じタイミングでカバンにお財布をinします。

・歯磨きとか(75)

 洗面台周りのあれこれをします。
 時間のかかる髭剃りは済ませているので割と早めに片がつく…はずなのですが、いつも思ったより手間取ります。
 歯磨き→髪を整える→化粧水 でワンセットですが、たまに洗面台の掃除を開始してしまうのが原因ですね。

・家を出る(78)

 ここまで準備が出来れば出発です。
 たまにゴミを出し忘れたり、傘を取りに走って戻ったりします。


振り返り

 1時間20分もかかっていますね…
 振り返る前は「起きてから60分で家を出ている!」と思っていたのですが、だいぶオーバーしていました。
 どうりでいつもバタバタしているわけです。

 それにこれはあくまで理論値なので、どこかで予定がずれると更に時間がかかる見込みです。
 リンゴを切っていなかったとか、洗濯物がたまたま多かったとか。

 イレギュラーはつきものですが、できれば朝くらいは自分でコントロールしたいです。

 せめてもう20分だけ早く起きるようにします。
 今日は早めに起きました。いつもより10分早く出発できました。えらい!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?