見出し画像

朝が弱い人の朝のルーティン

早起きが苦手なんです

朝のルーティンに関する記事が多いなと思っていたら、#朝のルーティーン お題のタグがあったんですね。

ちなみに、“朝のルーティン”とタイトルに入った本はすぐ手に取ってしまう私です。

とはいえ、朝に弱くて😅計画するときはやる気に満ちあふれているのに、朝には(ギリギリまで寝る事が幸せだ)と結局ゴロゴロ……。


朝起きるのが苦手な私が出来そうな事を考えてみました。


できない原因から考える

①目的がない

何のために朝のルーティーンをするのか考えずにやってます。なので、起きてもすることないので寝てしまうんですよね。

②ハードルが高いことをルーティーンにしている

朝起きるだけでも辛いのに、朝ジョギングをしようとか、朝4時に起きようとか……いや、まだレベル1の私には無理でした。

③前夜のコンディションが悪い

良い睡眠なしに、良い朝は迎えられませんよね。夜にネットサーフィンしすぎてぼんやりしていたり、次の日の準備をせずにバタバタしていては…ルーティーンもなにもありません……。


これならできる?朝のルーティーン

★夜★

✅遅くても、11時までに寝ているように心がけます😴
【スマホ持ち込み厳禁📵】

✅朝着る服を枕元に

✅手帳を枕元に

5:30 起床

早すぎないように起きる
 普段6:00起きなので、30分早くしてみます。

枕元の服に着替えます

✅布団を畳みます

✅窓を開ける

枕元の手帳で今日の予定確認
 朝の調子をメモ📝



※ハードルを低く❗️
なんなら、10分早く起きてみるとか、体を起こすだけでも。
立ち上がるまでにエネルギーつかうので、枕元で完結するように準備しておく方がいいかも。


ーーー【ここまでできたら💮】ーーー


👇👇👇
ここからは、理想のルーティーンです。
元気な日にできたら◎


noteの記事を書く
 朝にnoteの記事を書くのって憧れなんですよね。なんとなく。

✅暖かいコーヒーの香りで目覚める

紅茶や緑茶でも❗️
クラウドファンディングで上がっていました。

憧れるーーー😍
これからの季節にも。

オンラインヨガを30分する
 以前、オンラインヨガSOELUをしていた時は朝起きてすぐにiPadを開き、ヨガに参加していました。リアルタイムで、こちらのポーズを見てもらってもいいし、カメラOFFでもいいので、参加しやすかったです。


6:00  朝食準備

夫も7:00出勤なので。
朝のご飯はいつも同じ。

ご飯+味噌汁+納豆+ベーコン目玉焼き+サラダ

6:30 ラジオ体操

✅これ……何回も挫折しているんですよね。
でも、やりたい❗️

✅忘れ物がないか、荷物を確認

6:45 職場へ▶︎

こんな感じです。

自分のための、気持ちの良いルーティーンが見つかると良いなぁ。
ハードルを低く続けてみたいです☺️🌟


おまけ

#朝のルーティーンのお題に参加される方のためのみんフォト

検索ワード(tomo639)
検索ワード(tomo640)
検索ワード(tomo641)
検索ワード(tomo642)
検索ワード(tomo643)
検索ワード(tomo644)

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)